でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

2010年7月 九州旅行(その2) 2日目・熊本→肥薩おれんじ鉄道・出水

2010年08月16日 22時28分25秒 | 国内旅行
九州旅行2日目(7月18日)です。
2日目は熊本駅から出発です。

前日に熊本駅のみどりの窓口で肥薩おれんじ鉄道の一日乗車券を用意しておきました。
肥薩おれんじ鉄道の駅以外でもJR九州のみどりの窓口でも購入できます。
ただしマルス券なので味気はありませんが・・・・


熊本から肥薩おれんじ鉄道直通のスーパーオレンジ・出水行きに乗車しました。
スーパーオレンジは土日・祝日の運転で肥薩おれんじ鉄道の車両が使われています。
この日は海水浴のため、たのうら御立岬公園に臨時停車するので結構座席が埋まっていました。




八代でJRから肥薩おれんじ鉄道の運転士に交代しました。また八代からアテンダントも乗車し
沿線の案内やパンフレット類の配布もありました。


佐敷で途中下車しました。


佐敷は宿場町で栄えた所であります。


駅から佐敷宿の町並みまでは徒歩15分くらいです。


佐敷城跡から出土した文字瓦の巨大モニュメントで日本一大きい大瓦だそうです。


佐敷から再び乗車です。


水俣で下車しました。お昼の時間だったので食事をする場所を探していたが駅近辺にはありませんでした。
駅から比較的近いところにローソンがあったので弁当を購入し駅横の公園で食事をしました。


水俣の後は出水で下車しました。出水は九州新幹線の駅もあります。
写真は新幹線側の駅舎です。


写真は肥薩おれんじ鉄道の駅舎です。旧駅舎の横にあります。


肥薩おれんじ鉄道の駅舎横にはSLが展示してあります。




ホームには鶴があります。


出水駅から麓武家屋敷郡まで徒歩20分程かかります。
近くまで行くバスもありますが1時間に1本程度と本数は少ないです。
写真は八坂神社で日本で一番大きいといわれているお地蔵様です。




麓武家屋敷郡で一般公開されているのは竹添邸と武宮邸の2ヶ所です。
他は住宅地なので立入りは出来ません。
写真は竹添邸です。


竹添邸の中です。


この写真は武宮邸です。


武宮邸の庭です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。