昨年の台湾旅行2日目の続きです。
旗津フェリーで旗津往復した後、MRTで高雄に戻りました。
宿泊していた高雄駅前のホテルに預けていた荷物を引き取った後、普通列車で新左営まで乗車しました。台鉄・新左営駅と高速鉄道(台湾版新幹線)・左営駅は同一の駅で乗り換えも出来ます。
高速鉄道左営駅です。
左営から台北まで高鉄に乗車しました。乗車した列車は218列車で途中、台中と板橋しか止まらない速達タイプの列車に乗車しました。台北までの乗車時間は1時間36分でした。
商務車廂(日本のグリーン車)に乗車しました。台北まで商務車廂は1950元(5250円)です。座席は日本の新幹線と大体同じですが、日本のグリーン車と違い国柄か携帯電話で話をしたりと結構やかましいです。
ちなみに日本の普通車に相当する標準車廂は1490元(4090円)ですが日本と違い標準車廂と商務車廂は別の運賃体系となっており日本のように別に特別料金を足す方式ではありません。
商務車廂では飲み物やお菓子のサービスがあります。飲み物やお菓子は選ぶことができます。私はホットコーヒーとケーキを選びました。
台北到着です。台北は地下駅です。
台北駅駅舎です。
※円換算は旅行当時、私が両替したレートで計算しております。
2日目は終わりです。
台湾旅行は続きます。
旗津フェリーで旗津往復した後、MRTで高雄に戻りました。
宿泊していた高雄駅前のホテルに預けていた荷物を引き取った後、普通列車で新左営まで乗車しました。台鉄・新左営駅と高速鉄道(台湾版新幹線)・左営駅は同一の駅で乗り換えも出来ます。
高速鉄道左営駅です。
左営から台北まで高鉄に乗車しました。乗車した列車は218列車で途中、台中と板橋しか止まらない速達タイプの列車に乗車しました。台北までの乗車時間は1時間36分でした。
商務車廂(日本のグリーン車)に乗車しました。台北まで商務車廂は1950元(5250円)です。座席は日本の新幹線と大体同じですが、日本のグリーン車と違い国柄か携帯電話で話をしたりと結構やかましいです。
ちなみに日本の普通車に相当する標準車廂は1490元(4090円)ですが日本と違い標準車廂と商務車廂は別の運賃体系となっており日本のように別に特別料金を足す方式ではありません。
商務車廂では飲み物やお菓子のサービスがあります。飲み物やお菓子は選ぶことができます。私はホットコーヒーとケーキを選びました。
台北到着です。台北は地下駅です。
台北駅駅舎です。
※円換算は旅行当時、私が両替したレートで計算しております。
2日目は終わりです。
台湾旅行は続きます。