でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

北海道旅行(13)

2010年03月10日 23時22分55秒 | 国内旅行
小樽運河でお昼を食べた後、まだ乗った事のなかった学園都市線(札沼線)の一部区間乗車です。
小樽から札幌まではエアポートに乗車です。

同じツアーのTさんから学園都市線が電化されると聞いたのと未乗車だったので学園都市線に乗りました。飛行機の時間の関係で途中のあいの里教育大まで乗りました。この駅の近くに郵便局があり風景印もあります。

客車からの改造車です。

新琴似近辺では架線が張ってありました。

学園都市線の乗車の後、飛行機に乗るため札幌から快速エアポートで新千歳空港に行きました。

新千歳からはJAL2016便で大阪伊丹行きに搭乗です。

新千歳空港の空弁です。新千歳空港の空弁もたくさん種類があり、この弁当が一押しという事で買ってみました。
かにと鮭が一緒に楽しめますが鮭は美味しかったです。

いつもなら大阪に着いたら自宅に帰りますが、前回(12)にも書きましたがこの日は22年2月22日でJR西日本の記念硬券入場券を求めていくつかの駅へ行きました。伊丹空港から伊丹市バスでJR伊丹駅に出てJRで大阪駅と環状線の桜ノ宮に行きましたが全ての駅で売り切れで購入できませんでした。

これで北海道旅行は終わりです。

北海道旅行(12)

2010年03月10日 22時32分24秒 | 国内旅行
ツアーが終わり、この日は夕方の飛行機まで札幌近辺を回りました。
この日は2月22日で平成22年2月22日で2並びの日です。
地元のJR西日本の記念硬券入場券の発売日で購入をしたいが北海道にいるので買える筈もなく、札幌近辺の硬券入場券についてツアーで一緒だったTさんから「もしかしたら銭函にあるかもしれない」と聞いたので小樽へ行く途中、旅行貯金と風景印収集で郵便局めぐりを兼ねて手稲、銭函、小樽築港で途中下車してみました。

宿泊のホテルの関係で札幌駅北口から出発です。

札幌から手稲行の711系に乗車です。
手稲駅には硬券入場券と観光入場券がありました。駅前には郵便局もあります。

銭函駅駅舎です。
銭函駅も手稲駅と同様に硬券入場券と観光入場券がありました。
歩いて5分位のところに郵便局があり風景印もありました。

小樽築港駅です。
この駅は硬券入場券はなく観光入場券が5種類程ありました。

駅の海側には大型ショッピングセンターがあります。
この中にも郵便局があり風景印もあります。

小樽駅駅舎です。

小樽運河にも行ってきました。
中国が旧正月で休みのせいか中国人(又は台湾)を多く見かけました。