「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

来年4月のお嬢様の結婚式を目指して着付を頑張っておられるU様です。

2024年08月07日 | 自宅着付教室
今朝は自宅のきもの教室、今日は午前中だけで午後の教室は21・28日です

今日で5回目ですが月二回なので、忘れる事の方が多いと思います
でも、最初から長襦袢の衣紋も上手に抜けていました
コーリン和装締めを使うのは今日で二回目ですが
これを使い出してから、より衣紋や襟合わせが着崩れな来る出来る様になったと思います(#^.^#)

腰紐や小物の使い方がスムーズに出来る様になるまで紬の着物で
覚えたら柔らか物にチェンジします
次回は一度柔らか物を試していただきます。

前回は、ポイント柄の帯を持って来られましたが
今日は六通柄にされたので、やり易かったようです(#^.^#)

まだ帯はチンプンカンプンと言われていました。
帯揚げや帯締めも・・・

でも、一緒にやっていくと
とても綺麗に結べました。
1回目は、手先が少し短くなり、枕の山も綺麗にいきませんでした。
でも、説明していくと枕の裏を綺麗に伸ばして、枕の山も綺麗になり布目が通っています。
柄に縦線が入っているので、布目が通っているのが、よくわかります(#^.^#)

名古屋帯の結び方は折り上げで簡単なやり方ではなく、
私がコンテストでやっていた、いつものやり方でされました。👏

帯の結び方が、まだ分からないという事で
私が説明しながら結んでいくところを動画に撮って行かれました
私も説明しながら結ぶと、鏡を見るより綺麗に結べました(#^.^#)



出張着付けの申し込みは
公式ラインを追加してご利用くださいませ

本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今のうちに畑の草抜きとメダ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自宅着付教室」カテゴリの最新記事