「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

令和5年10月㏮出張着付けは大阪狭山市のH様親子、訪問着の着付依頼でした(担当は坂田・平賀&坂本・清原)

2023年10月15日 | 出前 きつけ
本日はいつもご依頼頂いているH様の詩吟の大会の着付依頼
本日は師匠でいらっしゃるお義母様のご依頼も頂き
二手に分かれてご自宅に伺いました

私とアシスタントの平賀さんはH様のお宅に8時に伺いました
堺市の芸術文化ホール(フェニーチェ堺)で行われた 133回全国吟道大会に出場されました
昨日からの雨も上がり、陽がさしてきて一安心でした。
本日は演台がないという事でしたので、特に着丈に気を付けて長目にお着付させて頂きました。
柄と柄との間隔が広いので簡単帯結びにして
太鼓の柄が良く見える様に結ばせて頂きました
毎回懇親会までの長時間お召しになるので、楽なように、着崩れしない様に気を付けております。
今年はあと3回もご依頼頂いております(#^.^#)頑張ります



報告は坂本より
2023年10月15日大阪狭山市H様の義母様の訪問着の着付依頼でした

度々ご依頼下さるHさまのお義母様で、詩吟の師匠でもいらっしゃいます。
数年前に何度かご依頼下さったリピーターさまです。
朝8時に清原、坂本がお伺いしました。
本日はフェニーチェ堺で催される詩吟の会に出席されます。

もともとご自身で自装も他装もされていたというH様、こうして欲しいという希望も明確にお持ちで、半衿の出し加減や締め加減、帯幅、身丈、帯揚げなど都度お伺いしながら進めました。


お嫁さんであるHさまを子供の頃から知っておられ、詩吟のお稽古に来られていた事や着付け中に興味を持たれたことなど、色々お話を伺いながらお支度させて頂きました。

夜、お二人からお礼のメールとラインが届きました。

本日は早朝より着付けをお願い致しまして又,大変丁寧に着せて頂き,綺麗に仕上がり嬉しく思ってます。         有り難うございました🙏
 お陰様にて着崩れは全くなく又,結びの強さも丁度よくて良かったです🎵。
嫁ちゃんも足元の長さも良かったです。
有り難うございました🙇⤵️


今日も早朝よりありがとうございました。
会場内を歩き回り、バスに乗ったり、懇親会では何度も立ったり座ったりしましたが、いつも通り着崩れする事なく、食事も充分に取ることができました。ありがとうございました。また11月によろしくお願いします。
自宅でゆっくり着せて頂きほんとに助かります。
本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜日のアシスタントさんや... | トップ | 令和6年度成人式の無料リハー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出前 きつけ」カテゴリの最新記事