しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

200m決勝

2015-08-27 | 日記雑記
世界陸上*・北京
準決勝まで流していたU.ボルト**、J.ガトリン。
世界の壁、さらに跳びぬけた別格。
緊張感は直線番長100mに譲るが、200はコーナリングと追い上げが面白い。

追い上げのボルトにガトリン及ばず。
ボルト 200M4連覇で2冠!世陸10個目の金 ガトリンまた銀 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
ママチャリ0→200mよりきっと速い。

ここから雑感、サニブラウン***。
スポーツでは当たり前だろう(我ながら周回遅れ感はある)が、
大ざっぱな「青でも茶色でも黒でも」な関心。

やたら名前が出るのでおとといから見ていた。
スプリンター。
決勝には進めなかったが、16歳(ガトリンの半分)で世界陸上初出場準決勝進出はすごい。
サニブラウン、決勝進出ならず…予選5着「やはり強いなと」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

名前がサニブラウン・アブデル・ハキーム(wikipediaより)
父親がガーナ人。母が日本人。国籍は日本。

ダルビッシュ有みたいなものか。
ハーフ会だの言っているベッキーだって日本人。
ナルトと同じ。目が青いだけ。
高校2年生。姿格好はアフリカ系だが喋るのは日本語。
いかがわしいデイブ・スペクターより聞きやすかった。

人種、国籍;(役所は大変だろうが)おおまかでかまわない(私感)。
それより、
黒い眼黒い髪同士がヘイトだなんだでいがみ合っているのが気にかかる。

おまけながら
スタジアム?
競技に支障なければ、どうだっていい。
“見てくれ”など誰が気にする?

ともかく
ろくでもないニュースばかりの中、気が晴れる出来事。
サニブラウンも楽しみだ。

*普段あまり見ないが、
陸上は“ぱっと見で”わかるのがイイ。
(北京と時差があまりなく、寝不足にならないのもイイ)
**ウサイン(notウズマキ)・ボルト
***スヌーピーと一緒はチャーリー・ブラウン
ティーラ・ブラウンはLarry Niven

女子200m決勝 (8/28)
シパーズが追い上げ逆転


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。