しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

トトロつながり

2014-03-19 | TV, 映画, DVD
少し前に
「パシフィック・リムの監督が、芦田愛菜ちゃんに自分をトトロと呼ばせていることを知った」
という記事があった (らばQ)
なるほど、似ている。
不幸にして、局・演出のあざとさが際立ったあのドラマ、ホントはこうだったのかな。

というわけで、じゃりン子とだぶらせてみた。もう一人のジブリ、高畑勲。
ガサツなアニメ(GyaO)
ホントは嘘なんだけどチエちゃんの「…だったらなあ」が金賞を取った「チエちゃんの作文」
ミツルの結婚式(の祝辞)、テツ、ホントはエエヤツなんだけど…
こんなやつ居oらん。へたすりゃ、新聞web沙汰。だけど、関西人の琴線、がさつさとテレが先。

トトロ 得体が知れない。
竹本テツじゃない。不条理、反面教師だから。
体型的にも花井のおっちゃん(拳骨)か。渉(息子)では線が細いし。


連日のベビーシッター叩き。気の毒な事件だが、母親の軽率さ、容疑者の無責任さを責める気にはならない。
時代と言えばそれまで。子どもは隣近所と原っぱのものだった。しつけと逃げ場といえたかも。
隣近所も原っぱもなくなり、したり顔の結果論ばかり。トトロも大人も余地なし(私感)。

矢継ぎ早に(というか)(3/20)
「はだしのゲン」読めなくなっていた 泉佐野の市立小中の図書室
言葉使い*とか枝葉末節な話になりそうだ。
欠けたピース探し集めるような(どうでもいい)情報馬鹿だなぁ。
(ネタに囲まれてなきゃ、存在価値無くなるワイドショー社会)
マレーシア機もどっか行ってしまったし(トラ姐)

*時代と言葉(の耐性)ってあるが、内容を外している気がする。
それ言うなら、『坊ちゃん』も差別用語で発禁だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。