しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

札と玉

2019-04-09 | ひろいよみ
500円玉も、リニューアル
(20年ぶり。2024年上期頃の見通し)*
新1万円札に渋沢栄一 紙幣全面刷新へ、04年以来 | 共同通信

あはは
伊藤比呂美‏ @itoseisakusho
新札 女はいつも5000円、たまには10000円になってみたい**

(記事コメントより)
・たまには2000円札のことも思い出してください・・・
・あれだけ公文書改竄しまくって、「偽造防止」ってw


*元号も変わったし、リフレッシュもありかな。
しかしながら、新札見通しが24年なら、
なにも年度代わりであわただしい今でなく
GW後、もう少し落ち着いたころに報じてもいいようなものだ(極私感)。
**諭吉さん、ウチではゆっくりしてくれなかった。

訂正ありかな(4/10)
taka‏ @Taka800Taka
世界が 電子マネーの流れの中
日本も今後 紙幣の需要は減る方向にあると思います
そんな中 巨額の予算を使って 新紙幣を作る必要性はあるのでしょうか?
毎度のこと偽造防止ともっともらしい言い訳していますが
日本円の偽造件数は諸外国に比べ圧倒的に低いです

そうだよな。
自販機業界だけじゃなく、民間の変更コストも馬鹿にならないし、
○ベノミクスだの、オリンピックその他忖度の尻ぬぐいで
経済だってどうだかわからない(極私感)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。