しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

わたつみ

2011-05-12 | ひろいよみ
話題のニュースともニュースランキングとも関係がなく
個人的に拾った記事だから正反対の意見もあるかもしれない。
追っかけのつもりはなかったが、また目に留まった。

信濃毎日新聞[信毎web] イージス艦判決 海自の責任は消えない

2008/2 たしか、米軍との合同演習から帰ってきてのことだった。
当時の石破茂防衛相らが訪問し、帰るとき遺族の婆さんがすがって頼んだ。
「どうか家族をかえしてほしい」と

そのとき思った。
「マッハのミサイル見えても
何ノットの船見えなかったんだ」。

レーダー/機械で見えない部分をフォローをするのが人間だと思っていたのだが、
そうではなかったようだ。

漁船でなく、機雷だったならどうだったのかとか、当時もあったが、
国防や安全の見方ができないから、事故の記事として捉えた。
(当然、このログも、まったくの素人の私感である)。
そして、責任が誰にあったのかでなく、責任が“こちらに”無かったというのには驚いた。

人(事)の移動で済まされるところはいい。
かえってこないわけでないし。


(民事的な)補償はあるだろうが、
「突っ込んできたんだから」みたいに言われた/判決じゃ、ね。

国の前に国民、護って欲しかったなと思った。


2か月経った。
大漁旗掲げている港町の話も、いくつか聞く


追記(5/26)
海自イージス艦事故:「無罪」不服と控訴、「事実誤認の是正必要」-横浜地検:ローカルニュース ニュース カナロコ -- 神奈川新聞社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。