しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

「空、いいな」

2013-08-27 | うちゅう
だれだって、そうだろう*。


どこでだったか、宮崎駿、『風立ちぬ』がらみで、(ミリタリー)オタクとかいう文章あったが
メカニックと空の憧れがゼロ戦にかぶっただけだ。
戦争が大嫌いでも、船や飛行機にゾクッとくる人はいる。

ロケット期待するの、ミサイルとは違う。
それだけに、残念だ。
イプシロンロケット 姿勢異常を検知して打ち上げ自動停止 地震予測検証 - 防災情報【ハザードラボ】

自らチェック、判断するプログラムによって、打ち上げ19秒前に自動停止。
姿勢異常の感知。
炎天下、立ちくらみかもしれない…

ふと、地上に向けての軍事(転用)よぎって、ぶるっとしたのかな。
ヤダなって。反戦主義者のkashikoi彼(女)が…(Clarke-Kubricっぽいな)

もしかしたら
打ち上げられなかったの
コンセント抜けたせいでは…
“ポカ!”(トラ姐)


真面目な技術、馬鹿も言える社会 いい。
(て、私だけか シミジミ思うの)
社会ヤバいと、シャレにもならない

*「相手国に」なんてのも、数の中にはいるかもしれない。

9月に延期らしい (8/29)
雨天延期の天体観測よりはマシか


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かすみ)
2013-09-07 22:21:51
こんばんは。
お久しぶりです。

ー打ち上げられなかったのはコンセント抜けたせいでは・・・

私もそう思います。(笑)
こういうユーモアって好きだな・・・・。
ネコちゃんの尻尾もかわいいし。

ロケット打ち上げの場所も緑あふれる山の中で、
どことなく、のどかな風景ですね。


返信する
ひさしぶりです。 (shirokuma)
2013-09-08 01:00:13
きょう日、ロケットでも
北○鮮だの、軍事衛星だのって、よこしまになってしまう(このところのギスギス文章ばかりのせいもあるかな)。

ごちゃごちゃ理屈つけるとこじれるから、
ただ、“いいなあ/ざんねんだ”という文章にしました。
(小学生たち、「打ち上がらなかった」って宿題に書いたのでしょうね^^)

で、猫ですが
写真に写ってくれなかったので、イラストにしました。
にくたらしいので、シッポだけ。

p.s.ようやく、夏一段落ですね。
夜は秋の虫koe
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。