しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

ヘイトスピーチ解消?

2016-05-26 | ひろいよみ
ウチのあたりでは
ヘイトスピーチやそういった運動はないし
ニュースやウェブで知るだけだが
素朴な疑問が浮かんだ。

罰則なし?成立した「ヘイトスピーチ解消法」に疑問の声

なんだ、この人は?
神奈川県議「基地反対派はキチガイ」「沖縄の新聞つぶれろ」 沖縄タイムス+プラス_php

こんな“憎悪と言いつくろいの人”がいて大丈夫なのか?
法律とか決まりとか学校とか暮らしをうんぬんする議会の場に。

さぞや、自分が立派なのだろう*
こんなのより私は、普通のことを普通に感じられる人がいい。
それぞれの境遇立場で人に違いはあるが、その違いを理解しようとする人が。

もひとつ。
法律をひとり歩きさせるな!
レトリック馬鹿ともども。

*(私にはつまらなくなったので)もはや記事リンク(や引用)をしないことにした「ハフポス」だが、
上の神奈川県議に対する、うまいコメントがあった(コメント者・日付は省略。すこし自戒も込めて)。
小島県議が「基地外」にどんな意味を込めているかは誰にだって解る。
それを「イントネーションが違う」と言いつくろうとはね。
「このレトリック(?)を使う俺って頭イイ」とでも思っているのかな。
センスもゼロなら、クラス持ち合わせていない。
小物ぶりに100点差し上げよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。