しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

きれいなうた

2009-06-14 | 音の棚
♪蘇州夜曲:ラブソングというより風景として
蘇州行ったことないが、水と緑の季節の今のここにも合うかも。

お気に入りのアン・サリーで。
去年、ブログ仲間から知った人。くせのない歌い方がいい
http://www.youtube.com/watch?v=jzF3RELhr8k&feature=related

詞:西條八十、曲:服部良一
言葉のひびきとメロディの美しさ、
いつまでも、だれにでも引き継がれていけばいい。

歌と時代に(9/14'14)
合掌。人物はよく知らないから。
女優の山口淑子(李香蘭)さん、94歳で死去 「3時のあなた」司会も務める J-CASTニュース

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かすみ)
2009-06-23 01:32:36
こんばんは、shirokumaさん

早速、聴いてみました。本当にきれいな曲ですね。楽器の音色もいいし、情緒もあります。以前、チャゲ・アスの飛鳥が歌っているのを聴いたことがあります。そもそものきっかけは、テレビで「万里の河」を歌っている飛鳥の映像を見て、もう一度聴きたいと思い、ツタヤで探したのですが、見つからなくて、適当にアルバムを借りてみたら、その中にこの曲が入ってました。情感たっぷりに歌っていて、その風景が目に映るようで、それはそれでなかなか良かったです。で、「万里の河」ですが、調べてみるとチャゲにあげた曲だそうで、チャゲが歌っているアルバムならありました。勿論、後で借りて聴きましたが、やはり何気なく聴いたテレビの方が良かったですね。それと、テレビが良いといえば、浜崎あゆみが歌った「春よ、来い」も圧巻でしたね。
これ、ある音ログへのオマージュです。 (shirokuma)
2009-06-23 20:39:52
次記事「きらくなおと」も、補完しあう“もう一言”みたいなやつ。

“こうでなきゃダメ”な とんがった人もいますが、
“これもあり”の方がおもしろい。これが私の、音・本のスタンス。
(“私のいちばん”ランキング無用)

他人に言われてはじめて気づくタイプなもので^^ さっそく、You Tubeしました。
春よ、来い/浜崎あゆみ: えかった。ミュージックフェア21、弦と演出がきれいでした。
♪万里の河:歌いあげる飛鳥。ふるいですが、淡々と歌う♪あの頃のまま/ブレッド・アンド・バター(ちなみに、ユーミンつながり)と好対照かも。
http://www.youtube.com/watch?v=cqPzpPtpuwo&feature=related

もちろん、あゆと同時代の共感てのは言うまでもないかもしれませんね。

ps: あ、あややもいいですよ、服部良一作品。
ps2:D坂さん他ともども、古巣ごぶさたしてました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。