しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

健さん

2014-11-18 | TV, 映画, DVD
ケンさんは、そんなにいない。
松平健、開高健(たけし)、字は違うが渡辺謙。緒形拳さんも。
なんといっても、元祖が高倉健さん。
ヤクザやっていたらしいが*、「黄色いハンカチ」以降から。

不器用**、人情ひっくるめての武骨さ、男気***
ファッションやキャッチフレーズじゃなく
(案外)人なつっこい、素の健さんもそうだったようだ。

ご冥福を祈ります。合掌。


*♪Rock'n Rollお年玉 に、「和服姿で気持ちもしまり、ヤクザ映画に出てるみたい」とあるが、
(任侠・やくざモノ見ないが)私は健さんが浮かぶ。
**「不器用ですから」wikiによれば、わりと自前の言葉らしい。謙虚で、言葉にも誠実だった人なんだなとシミジミ思う
***日本人の美学と書いていたところもあったが、そこまで気張られるのは本人は好まないんじゃないかと思う。


おもいで (11/23)
高倉健さん出演作「幸福の黄色いハンカチ」の赤いクルマは?(自動車コラム) - goo 自動車&バイク
昔いた会社の先輩の車。ファミリアだが、(当時でも)ボロだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。