しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

退と任

2019-04-05 | ひろいよみ
○辞退
イチロー
イチローが国民栄誉賞を3度目の辞退 菅官房長官が会見で明らかに - ライブドアニュース

舛添要一氏がイチローの国民栄誉賞辞退を称賛「廃止したほうがよい」 - ライブドアニュース

昔は、(受賞者が)「凄いな」と思っていたが
今や政権の人気稼ぎのダシでしかない。
「座布団3枚やろう!」*の声もどこかにあったが、好いも悪いもない。
イチローは政治や栄誉より、野球が好きなのだ(極私感)。

小田嶋隆‏ @tako_ashi
「イチローが国民栄誉賞に値しない」 のではない。
「国民栄誉賞がイチローに値しない」 と考えるべきだ。
これまでに2度までも断られているのに、3度目の授賞を伝えたこと自体が、
失礼であることを自覚してほしい。どうせ
「今度こそ断れまい」 とタカをくくっていたのだろうからして。

同感(私)


○辞任
塚田国交副大臣
[社説]あきれかえった忖度発言 (写真=共同) :日本経済新聞
(元凶の)安倍に不利な文章**は書かない奴が、正義ヅラってか!

ピエール・ゴーンより
(裾野/ネタも広いし)ツッコミどころ満載
こいつ/尻尾切りで終わらすな!
忖度テレビ・新聞がぁ!!


*言わせてもらえば、座布団もらっても嬉しくないと思う(超極私感)
**不利な記事を文章次第で軟着陸させるのが忖度物書き。
(個人的には)
(専門家のように、難しい言葉のままでは考えられないから)
ちょっとした素朴な疑問が浮かぶところがそのままだったり
新奇な言葉で書かれていたりする所は、疑って掛かっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。