しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

ネパール: 災害派遣

2015-04-26 | 日記雑記
被災見舞い申し上げます。
ネパール大地震、死者1900人超す 4700人負傷、エベレストで雪崩も【UPDATE】

【ネパール大地震】なすびさん・野口健さんは無事 一方で安否不明の日本人も
ネパールでなすび…

ついでながら
海の人だと高いところ(への避難)が頭に浮かぶが
山の人たちは、まっさきに何が浮かぶのだろう。

人間って馬鹿だ*。
大自然すらままならないのに、戦争やっている。
日本だって
集団でイルカ打ち揚げられたり、
火山活発化してたり、地面盛り上がったりして、
そのうえ、原発抱え、人のテロ警戒もしなければならない。
なのに災害(派遣)までもが“(安保)同盟”越しか? 情けない。

そもそも
「兵(軍)でなければ救助できないのか?」の疑問が、
いまだくすぶっていて、私にはよくわからない。
彼ら、安保タン(♡)たち。戦争屋の片棒担ぎにしか見えないから。

任務とあらば
どっかの海でどっかの国の嫌い(機雷だっけか^^)を彼らは除去するだろう。
だけど、私が尊敬するのは自衛隊の方だ。「我が軍」でなく無印、災害救助任務の。

*叡智いもづる


軍事(作戦)同盟.合意よりも (4/27)
もっと大事な事があるんじゃないのか?
死者3700人、さらに増大も=日本援助隊、現地入りできず―ネパール地震(時事通信) - goo ニュース
こういった技術・装備的な問題(それこそ、よその軍から着陸ヘリ借りてでも)、憲法そのままでもいいではないか。
それでも憲法変えるのが差し迫った大事なのか?


覇権の品格(言葉遊び)* (4/28)
日米、地球規模へ協力拡大 18年ぶり防衛指針改定 - 47NEWS(よんななニュース)

Wikipediaより
地球防衛軍(ちきゅうぼうえいぐん)とは、地球及び地球人類を外敵から守ることを目的とする、架空の軍隊。
国際救助隊→サンダーバード

タスキ邪魔そう。 (ミケ妹)
ちょっと前、街で手を振っていた人たち? (トラ姐)

覇権に品格はない。
品格を求める人にも(^^)。
このログは? (トラ姐)
バッタもんログ (ミケ妹)

*ずっと前、篠原涼子のドラマがあったな。

死者5000人超、負傷者11000、(4/30)
阪神淡路や東日本大震災クラスだ。
【ネパール首都45万人脱出】 地震対応に不満、救出劇も 日本隊、活動本格化 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)
夏の時期とはいえ、たいへんだ。一日も早い収束と復旧を願う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。