しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

Best Always

2014-12-15 | 音の棚
Hong Kongからシベリア鉄道乗って、ナイヤガラ経由で福生*1 に着いた。
♪福生ストラット(パートⅡ)www - YouTube*2

Best Always(初回生産限定盤)
クリエーター情報なし
SMR



ブックレットに
「三日三晩精魂こめて懇切丁寧にお話ししたところで、あなたがおっしゃる言葉は決まっている」
「世の中にそんな人間いるわけない!」と達郎さん。
達郎さんつながりで知った私なんか、ほんのさわりでも、書ききれるわけがない。

達郎さんより日が浅い大滝さん。
まだまだ、ビギナーに毛の生えたくらいなもの*3 なので、なんやかんや言わないで、音なりに。
おおまかに、ロンバケの前と後にわけられる(時系列。必ずしも曲順でない)。それとボーナストラック*4。
(思い込みだけで書いているので、違っていたらゴメンナサイ*5)

♪ナイヤガラムーンのメロウなパッセージを抜けると娯楽の殿堂“大滝さん”。
お皿全部持っているわけでないが、音がイイ。

最初の頃、あまり声の響きを気にしないで歌っていたようにみえる。
♪12月の雨の日 - はっぴいえんど [45RPM] - YouTube

今でこそクルーナーだが、松本隆の繊細な詞のせいもあるかもしれない。
大滝Sings♪夢で逢えたら はマスト・アイテム。文化遺産。ぼそぼそしたつぶやきも愛嬌。
セルフカバーのびのび歌うローラ・ニーロみたい。

♪さらばシベリア鉄道 大滝詠一 - YouTube
(どっかTechnopolisっぽいので/私感)細野・ユキヒロさんのベー・ドラかと思っていたが、太鼓は上原裕か林立夫

♪~恋のひとこと~  竹内まりやさん(with大瀧さん) - YouTube
シナトラ父娘のより、私は好きだ。

音の完成度はロンバケ以降の方が高いが
メジャーなので、私は以前の方が新鮮で面白い。
あと、メジャー/万人向けゆえに“お遊び”が少ない。

マニアの殿堂“大滝詠一”という趣味性(好き嫌い)の大きい音を
Always Bestにまとめ上げたというのは、それだけでも大したものだが
選外がかなしい。

♪スピーチバルーン 大滝詠一 - YouTube


*1.ふっさ:最初なんて読んだらいいのかわからなかった。福生45は大瀧さんのスタジオ。
*2.これは入ってません。シリア・ポールが入ってるんだったら、
個人的に(一般的じゃないかもしれないが)、♪呆阿津怒哀声音頭(蘭越ジミー)もほしかったなぁ(他の人ゴメンなさい)。
*3.検索したら、ナイヤガラー5級とか出てきた。段位とか師範とかあるのだろうか。
  インタビューを文字起こし(写経)したり、出家すんのか?
  大瀧詠一の系譜学 (1-3)
*4.カラオケ。カラオケ(歌)は嫌いだが、歌(詞)がない分、音の構成がわかりやすい。
*5.私の音ログ、自分でもアーカイブだと思っていない。