Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2020年12月20日(日) [滝畑]岩稜の猿ノ前栽と、急登の梅ノ木尾根を歩く!

2020年12月21日 | 山登りの記録
■メイン写真
猿ノ前栽から岩湧山(左奥)を遠望する


■今回のコース
滝尻バス停→権現滝→権現山→猿ノ前栽→梨ノ木峠→梅ノ木峠→75番鉄塔→カキザコ→
滝畑ダムバス停


愉しいフィールドが盛り沢山の滝畑周辺。Mr.Dashは滝畑周辺をワンダーランドと呼ぶ。
今回は知る人ぞ知る岩稜の「猿ノ前栽」から梅ノ木尾根を登り、75番鉄塔へと歩いてきた。
スリルあり、絶景あり、巨樹あり。なかなかスパイシーな急登もあり、
岩湧山まで行けたらよかったが、17:13発のバスをのがすと2時間待ちになるため、
75番鉄塔に着くタイムリミットをこちらで決めておいたので、今回は断念となった。



まずは横谷林道のガードレールを越えて急斜面を下り、権現滝へ。
この滝、平家の逃亡伝説があるようだ。



渡渉して涸れ谷の右岸(向かって左側)を登る。ここからしてもう、すごい急登。



続いて、いきなりのクライマックス、20mの岩尾根だ。
固定ロープが張られているが、ここは念のためロープをフィックスしてサポート。



通称「モアイ岩」からは河内長野方面の眺めが得られるが、高度感もすごい。



なおも幹、根をつかみながら急登をしのぎ、権現山へ。



岩尾根を少し南に進んだところが「猿ノ前栽」だ。



東側には横谷の岩場の奥立岩が立ちはだかる。



西側は滝畑ダム湖と、向こうに猿子城山。
ご参加の方から、滝畑にこんな岩場と絶景スポットがあったなんてと声が上がる。



稜線をさらに南へ。季節外れのモチツツジを発見。



巨大キノコ発見!!
毒はなさそうだが、かなり堅そうだ(笑)。
ここは、滝畑レイクパークの最上部に当たる。



忠実に尾根筋をたどる。小さなアップダウンに体力が消耗する。
コナラの雑木林と植林が交互に出現する中、たまにカシやヤマモモの巨木に出会えて
うれしい。



コヤブ山を通過。なんということもないピーク。



梅ノ木峠を通過。この先、ネバシ谷西俣へ下る分岐からは急な尾根の一本登りだ。



梅ノ木永久索道の中間支柱跡。サルバカ谷のほうに索道はつながっていたと思われる。



猛烈な急登が続く。落ち葉の下は礫岩が風化した滑りやすい砂。
一歩登っても、半歩ずり下がる。いっそ岩場のほうが遥かに登りやすいのに。
こうした強烈な坂が標高差200mほど続く。「登り専用」で使いたいルートだ。



やっとこさ到着した75番鉄塔で、ダイヤモンドトレールと合流。
皆さん、がんばりました!



慣れたダイトレを下る。カキザコへ向かう途中のコナラ林が好きだ。



登山口に出てびっくり。
12月14日から、登山道整備工事のため、滝畑側から岩湧山山頂までの区間が
通行止めだそうだ。この日はたまたま日曜だから工事が休みだったのか、
普通に下りてきたのだが、失敗、失敗。
ちなみに工事は来年2月中旬までかかるそうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年12月16日(水) [奈良]... | トップ | 2020年12月23日(水) [高見]... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登りの記録」カテゴリの最新記事