Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2016年9月19日(月) 矢田丘陵への親子ハイキングで、「山メシ」食べ比べ!!

2016年09月20日 | 山登りの記録
■メイン写真
シダのグライダーを飛ばしてみよう!!

■今回のコース
松尾寺口バス停→松尾寺→松尾山→国見台展望台→弘法の水→矢田山展望台→
矢田山休憩所→小笹峠→国道308号分岐→歓喜の湯(足湯)→小瀬保健福祉ゾーンバス停


7歳の元気いっぱいの仲良し3人組と、そのママさんと、矢田丘陵に
ハイキングに出かけた。
ここは、ちょっとがんばらないといけない場所もあって、山歩きの経験を積むには
手ごろなコースだ。

この日は雨の可能性が高く、レインウェアを着るのは覚悟のうえだったが、
なんと奇跡的に、降られることはまったくなかった。



松尾寺口バス停から、のどかな農村風景の中を松尾寺に向かう。
側溝のザリガニ、カエル、路傍のカマキリなどにワクワク感を募らせながら、
一歩一歩、緩やかな坂道を上る。



そろそろヒガンバナが満開。秋だ。



ジョロウグモは全然怖くない!
2匹つかまえて、棒の先で相撲させてみる。



松尾寺の山門をくぐり、108段の石段を上る。わぁ、長いなぁ。



厄除けの寺としては日本最古の松尾寺。
今年の残りの日の息災を願う。
この日、雨に降られなかったのは、ここでのお願いが通じたから?



厄除けの鐘も、1人ずつ撞いた。
撞いたあとの反響音が長く続くのにはひっくり。



三重塔の左手から山道に入る。



初秋の雑木林は、キノコやドングリがいっぱいだった。
子どもたちの「発見眼」ってすばらしく、大人が気づかないものが次々に目に入る。
イノシシが掘り起こした跡に、みんな興味津々。



松尾山に到着!!
NHKの電波塔では、ちょうど点検のおじさんたちが塔の一番上まで登っていた。



国見台の展望台。自分の足で、高くて眺めのいい場所まで来れたね!
青垣の山々は雨が降っているのか、白いモヤの中。
それでも、眼下のケーズデンキを見つけたりして楽しむ。



しばらく平坦な山道が続く。
男の子たちって、なんであんなにずっとハイなのかな。
ヒナちゃんも、シダのグライダーを背負って懸命に歩く。



弘法の水でクールダウン。こんな冷たい水が出てるんだ!



矢田山展望台へ。
一日に2つの山に登れるなんて!みんなすごいぞ。



展望台の上からハイ、チーズ!!
ちょっと天気はイマイチだったけど、生駒山も見えたね。



100m先の休憩所で、登山用の食材をたくさん集めてランチタイム。
登山用コンロで湯をわかし、たった3分でパスタ、15分でほかほかごはんができる。
人数が多いと、いろんな味を楽しめる。

今日の人気はドライカレー、牛飯、カルボナーラ、青菜ごはん。
個人的には「大人の味」のペペロンチーノ。
ワイワイ言ってる間に完食。



あと少しでゴール。ずいぶん歩いてきたなぁ。



小瀬にある、歓喜の湯の足湯でゴール!
しばらく足を浸けたら、あら不思議。疲れてむくんだ足が元通りに。

しんどいところもあったけど、みんなよく歩いたね。
この夜は、いい夢が見られたかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年9月17日(土) [京都北... | トップ | 2016年9月24日(土) るり渓で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登りの記録」カテゴリの最新記事