帯広の朝は、霧が深い。
この日は、ナイタイ高原に寄って、苫小牧を目指そうと思ったが、この霧では良い風景は見えないだろう。
予定を変更し、近くの十勝牧場に寄り、夕張経由で苫小牧を目指す事とした。
朝風呂に入った後、13階のレストランで朝食。
ツーリング中は、朝はガッツリ食べ、昼は何も食べず、夜は一杯やりながらご飯を食べるの繰り返しだった。
普段、朝はガッツリ食べないが、すっかり体が慣れてしまった。
全ての準備を整え、少し遅めの9時30分に宿を出た。
先ずは、すぐ近くにある六花亭へ。。。
着くと、バイクが数台来ていた。
皆、良く知っているようだ。(^_^)
いつものサクサクパイは持ち帰りにし、ショートケーキを朝食後のデザート替わりに食べた。
朝から、何だか食べ過ぎな気がする。。。(^_^;)
六花亭を出ると、次は十勝牧場の白樺並樹へ。。。
空はいつの間にか、霧が晴れていた。
昨年も来た、十勝牧場だが、今回も青空をバックに良い写真が取れた。
天気も晴れたので、ナイタイ高原にも寄れたが、ここまで少し時間を使い過ぎたので、そのまま夕張方面を目指した。
十勝から、日高へ抜ける為の、日勝峠を越える。
この峠で、何度、雨にやられた事か。。。
12時45分 道の駅 樹海ロード日高に到着。
ここも、いつもの寄り処。
休憩の後、再び、樹海ロードを進む。
前に数台、トラックが何台もいるので進みが悪い。
途中、夕張メロンでも売っていないかと、辺りを探す。
地図で過去に寄った事のある、北海道物産センターが目に入ったので、寄ってみたが、中は小さな土産物屋になっていた。
昔は果物や土産物、ソフトクリームなど売っていたのに。。。
潰れちゃったのかな。(・_・)
そういや、走っていて『夕張メロン』と書かれたお店は、どこも閉まっていた。
ネットで時期を調べてみると、旬は6~7月と書かれてある。
でも、以前はこの時期でも売っていたんだけどな。。。
13時 道の駅 夕張メロードにトイレ休憩で寄る。
ここも、特にメロンほ売っていなかった。
仕方ないのでメロンは諦め、ここからは苫小牧を目指した。
15時30分 苫小牧フェリーターミナルに到着。
ようやく、北海道最後の地に到着だ。
バイクの乗船は17時頃なので、土産物を買って、車体を清掃するくらいの時間もあり、丁度良い時間だ。
後から、バイクも続々到着してくる。
車体の汚れを落とし、乗船をスムーズにするための準備を行う。
17時過ぎに乗船開始。。。
あれ?
いつもと違い、なかなか中に入れない。
ようやく中に入り、部屋にたどり着いたのは、17時45分位だった。
いつもは、出航前に風呂に入り、夕食を食べるのだが。。。
今回は、夕食を先にして、船内の映画を観てから、風呂に入った。
夕食を食べている間に、船は苫小牧港を出航。
北海道とお別れだ。
~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
翌朝(9/7)、窓の外はどんよりした曇り空。。。
大洗の天気が心配になる。
ツーリング中は、いつも早起きだったので、船内でゆっくり寝た。
昼食前に、風呂に入りサッパリする。
お昼は、カレーとパスタのバイキング。
カレーは、それほどではないが、まぁ美味しかった。
その後、フェリーは大洗に13時30頃に着岸。
バイクの場所まで向かい、下船準備をした後、14時過ぎに下船した。
ここからは、横浜まで最後のツーリング。。。(o゜◇゜)ゝ
高速を使い、途中、友部SAと守谷SAで休憩した後、首都高経由で自宅への帰路についた。
途中、ゲートバーが開かず、またETCカードを取り出すハメになる。
どうも、侵入スピードが少しでも速いとダメみたい。
リアバックを、毎回、積み下ろすのも苦労する。
今回のツーリングは、全体的に駆け足な感じだったが、大きなトラブルもなく、無事に戻って来れて良かった。
レーダーに、2 回ほど助けられたし、投資した効果はあった。
全体の走行距離は、こんな感じ。
1日目:409km
2日目:426km
3日目: 93km
4日目:411km
5日目:338km
6日目:460km
7日目:214km
8日目:165km
全走行距離は、2516kmでした。
あぁ、良く走った。。。(^。^;)
ーDankeー☆