気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

北海道ツーリング2014 最終

2014-09-08 | ツーリング(北海道)
2014年9月6日(土

帯広の朝は、霧が深い。

この日は、ナイタイ高原に寄って、苫小牧を目指そうと思ったが、この霧では良い風景は見えないだろう。

予定を変更し、近くの十勝牧場に寄り、夕張経由で苫小牧を目指す事とした。

朝風呂に入った後、13階のレストランで朝食。

ツーリング中は、朝はガッツリ食べ、昼は何も食べず、夜は一杯やりながらご飯を食べるの繰り返しだった。

普段、朝はガッツリ食べないが、すっかり体が慣れてしまった。

全ての準備を整え、少し遅めの9時30分に宿を出た。

先ずは、すぐ近くにある六花亭へ。。。

着くと、バイクが数台来ていた。

皆、良く知っているようだ。(^_^)

いつものサクサクパイは持ち帰りにし、ショートケーキを朝食後のデザート替わりに食べた。

朝から、何だか食べ過ぎな気がする。。。(^_^;)

六花亭を出ると、次は十勝牧場の白樺並樹へ。。。

空はいつの間にか、霧が晴れていた。

昨年も来た、十勝牧場だが、今回も青空をバックに良い写真が取れた。

天気も晴れたので、ナイタイ高原にも寄れたが、ここまで少し時間を使い過ぎたので、そのまま夕張方面を目指した。

北海道ツーリング2014 最終

十勝から、日高へ抜ける為の、日勝峠を越える。

この峠で、何度、雨にやられた事か。。。

12時45分 道の駅 樹海ロード日高に到着

ここも、いつもの寄り処。

休憩の後、再び、樹海ロードを進む。

前に数台、トラックが何台もいるので進みが悪い。

途中、夕張メロンでも売っていないかと、辺りを探す。

地図で過去に寄った事のある、北海道物産センターが目に入ったので、寄ってみたが、中は小さな土産物屋になっていた。

昔は果物や土産物、ソフトクリームなど売っていたのに。。。

潰れちゃったのかな。(・_・)

そういや、走っていて『夕張メロン』と書かれたお店は、どこも閉まっていた。

ネットで時期を調べてみると、旬は6~7月と書かれてある。

でも、以前はこの時期でも売っていたんだけどな。。。

13時 道の駅 夕張メロードにトイレ休憩で寄る。

ここも、特にメロンほ売っていなかった。

仕方ないのでメロンは諦め、ここからは苫小牧を目指した。

15時30分 苫小牧フェリーターミナルに到着

ようやく、北海道最後の地に到着だ。

バイクの乗船は17時頃なので、土産物を買って、車体を清掃するくらいの時間もあり、丁度良い時間だ。

後から、バイクも続々到着してくる。

車体の汚れを落とし、乗船をスムーズにするための準備を行う。

17時過ぎに乗船開始。。。

あれ?

いつもと違い、なかなか中に入れない。

ようやく中に入り、部屋にたどり着いたのは、17時45分位だった。

いつもは、出航前に風呂に入り、夕食を食べるのだが。。。

今回は、夕食を先にして、船内の映画を観てから、風呂に入った。

夕食を食べている間に、船は苫小牧港を出航。

北海道とお別れだ。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

翌朝(9/7)、窓の外はどんよりした曇り空。。。

大洗の天気が心配になる。

ツーリング中は、いつも早起きだったので、船内でゆっくり寝た。

昼食前に、風呂に入りサッパリする。

お昼は、カレーとパスタのバイキング。

カレーは、それほどではないが、まぁ美味しかった。

その後、フェリーは大洗に13時30頃に着岸。

バイクの場所まで向かい、下船準備をした後、14時過ぎに下船した。

ここからは、横浜まで最後のツーリング。。。(o゜◇゜)ゝ

高速を使い、途中、友部SAと守谷SAで休憩した後、首都高経由で自宅への帰路についた。

途中、ゲートバーが開かず、またETCカードを取り出すハメになる。

どうも、侵入スピードが少しでも速いとダメみたい。

リアバックを、毎回、積み下ろすのも苦労する。

今回のツーリングは、全体的に駆け足な感じだったが、大きなトラブルもなく、無事に戻って来れて良かった。

レーダーに、2 回ほど助けられたし、投資した効果はあった。

全体の走行距離は、こんな感じ。

1日目:409km

2日目:426km

3日目: 93km

4日目:411km

5日目:338km

6日目:460km

7日目:214km

8日目:165km

全走行距離は、2516kmでした。

あぁ、良く走った。。。(^。^;)

ーDankeー☆