気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

関西ツーリング 2日目

2011-10-11 | ツーリング(近畿・四国・中国)

関西ツーリング2日目。。。

今日は天橋立から、福知山を経て、六甲・神戸に出た後、大阪を目指す。

朝5時30分に目覚ましを掛け、6時に天橋立まで散歩に出掛けた。

と、その前に。。。

天橋立YHのすぐ裏にある、真名井神社へとお参りする。

天橋立 1

真名井神社は小さな境内だが、伊勢神宮の神々はここから、籠神社(天橋立の北端に建つ神社)へ移り、そして鎮座されたと言われているらしい。

小さいながらも、パワースポットとして存在しているのだ。

【こちらは籠(この)神社

天橋立 1

お参りの後は、日本三景の天橋立へと向かった。

天橋立 2

天橋立とは、宮津湾に自然に出来た陸繋がりの砂州であり、車や125cc以上のバイクは通行出来ないが、それ以外は自由に往来が可能である。

天橋立が見渡せる山の上から、逆さまになって股の間から覗くと、天に掛かる橋の様に見えると言われている。

朝方は天橋立の途中まで歩いた後、一旦、YHに戻り、朝食タイム。。。

天橋立 2

食後は荷物を整理し、出発準備を整える。

天橋立 3

この時、ZRXがまさかの立ちゴケ!(上はまだコケる前)

停車した場所が、少し傾斜のある砂地だった為、滑った様子だった。

右側のブレーキレバーが半分折れてしまった。

幸い、エンジンも掛かり、ハンドル操作も問題ないようなので良かった。

YHを出た後は、天橋立の反対側にある智恩寺の駐車場にバイクを停める。

天橋立 3

ここでも、キャンピングカーで旅するおっちゃんと出会った。

長旅する人って、いないようで意外といる様だ。

ここから、天橋立ビューランド(山の上にある小さな遊園地)のケーブルカー乗り場まで歩く。

天橋立 3

ケーブルかリフトで山頂まで、行けるが時間短縮の為、リフトに乗った。

山頂に着くと、曇り空だったが天橋立の全貌が見えた。

股の間から逆さにして見る天橋立は、確かに天に掛かる橋にも見える。

天橋立 4

そういや、ここへ来たのは20代の頃にドライブで来て以来だ。

帰りもリフトで降りたが、ケーブルカーのスピードどあまり変わらなかった。

みんな、天橋立を満喫した後は、一路、六甲山を目指す。

京都縦貫道を通り、裏六甲道を走ると、意外と早く、六甲山頂に到着した。

【六甲山頂より

神戸 1

山頂は平日なので人も少なかったが、ここから見る神戸・大阪の景色はガスが掛かり、ほとんど見えなかった。

ちょっと残念な結果だったが、そのまま表六甲から降り、神戸のメリケンパークへと寄った。

ポートタワーの横にある、カワサキワールド(川崎重工の歴史館的なもの)に入る予定だったが、なんと本日は休館...

仕方ないので、外に展示してある『ヤマト-1』という船を見る。

神戸 1

な、なんちゅう形してるんや。。。

これが船だとは。。。未来の乗り物みたいな形だ。

なんと超電導を利用した電磁推進力で動くらしい。

すごいものがあるもんだ。

この後はポートタワーでソフトクリームを頂いた。

神戸 大阪

近くのモザイクモールを見に行き、海を眺めたり、造船所を遠目で見る。

ここは良く来たもんだ。

昔を思い出すなぁ~。

神戸の港でぶらぶらした後は、阪神高速湾岸線で大阪へと向かった。

神戸 大阪

14時30分 なんば道頓堀近くの駐輪場にマシンを停める。

大阪が初めてという2人に、先ずは道頓堀へと連れていった。

グリコの看板やカニ道楽を見てミナミの代表的なスポットを見て歩く。

関西ツーリング 2日目

こんなタコまで出来たとは...

大阪

道頓堀を久々に歩いて気付いたが、エラくたこ焼き屋が多くなった。

大阪

軽く見たあとは、店舗の道路占有問題で話題のあった大ダコ焼き屋で、タコ焼きを食べた。

大阪

この時気付いたが、大阪のタコ焼きはカリふわでなく、フワフワだった。

関東圏にある銀ダコはカリふわなのに、今まで大阪のタコ焼きはカリふわと思っていた。

でも、食べてみるとちょっぴり懐かしい感触である。

やっぱりコレだったのだろうか。。。

タコ焼きを食べた後は、NGKを見に行き、心斎橋を少し練り歩いた後、本日の宿泊先である舞洲(まいしま)へと向かった。

本日のお宿は “ ロッジ舞洲 ” と言う場所のログハウスを予約した。

大阪

しかも、夕食は自分達でやるBBQだ。。。

毎年、春と秋にBBQをやっているが、この秋はここでこじんまりとやる。

スーパーで肉や野菜、その他必要なモノを買い、宿にチェックインする。

ここはログハウスが10以上もあり、海の上にありながらも、周囲はちょっとした森をイメージした感じである。

舞洲

ここは2階部分。

舞洲

1階にもベッドは2つあり、自分とZRXは1階へ、R1は2階へ。

舞洲

先ずは大浴場で汗を流した後、いよいよBBQの始まりだ。

舞洲 2

お肉屋さんで買った新鮮な肉をテラスに置いたホットプレートで焼いてゆく。

先ずは長旅にカンパイ

ビールやワインを飲みながら、舞洲という開放的な場所で食べるBBQは最高だった。

舞洲 2

最後は焼きそばで、フィニィッシュ

舞洲 3

今日は天橋立YHを出る際、ZRXが立ちゴケをして、右ブレーキバーを途中で折るハプニンクもあったが、走行には支障がなくて良かった。

明日は横浜へ帰るだけ。。。

明日も無事に楽しいツーリングが出来る事を祈る思いだ。。。

舞洲

‐Danke‐♪