Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

応援団に捧げた青春(5)/決断の時

2007-05-04 07:22:19 | 応援団シリーズ化記事
「部活動見学会」で、入学前から悩み続けた問題は、結局解決されぬまま…
ひたすら「ガリ勉クン」になるしかないのか…それもつまらないなぁ…。

そんなことを思っているうちに、中学で同じクラスだった仲間達は、みなどう過ごしているのだろう…焦りました

53番とウメは、「野球をやる」といって、自ら進んで強豪校へ進学していった…。

そう考えると、一人取り残されている気がしてきました。

急に、53番がどんな生活を送っているのか…声が聞きたくなり、気付いた時には電話に向かっていました。自分の部屋に電話(子機)をおいたのもあって…。
53番の自宅へ電話をかけると…練習を終えて帰ってきていた53番が、電話口に出てきました。

暫く、以下のような電話での会話が続きました…。

小生「53番?…卒業して以来だな。元気か?」
53番「まぁね。何とかやっているよ。で、どうした?」
小生「お前、『野球やる』っていっていただろ?…練習はどうだい?」
53番「まぁ…そこそこ厳しいよ。でも、まぁ、それなりに…
小生「そっかぁ~。やっているんだな…野球。」
53番「やってるよ。それがどうかしたか?」
小生「いや…それがさ。俺…部活、どうしようか…って思ってさ。それで。」
53番「やりゃ良いじゃん。何迷っているんだ?」
小生「うん…いやね、俺、走ること以外は、運動ダメじゃんか。」
53番「まぁな。運動は、確かに俺の方が良かったよな。それで?」
小生「でもさ、なんていうの、精神面は鍛えたいって思ってさ。」
53番「それで?」
小生「うちの高校、一応部活の見学会があって、弓道と卓球と応援に希望出したんだけどさ、結論出なくてさ…
53番「何そんなことで悩んでいるんだよ。簡単じゃん
小生「何が簡単なんだよ
53番「お前、声でかいじゃんか。だったら、応援…部活であるならやれば良いじゃん
小生「まぁ…声は確かにでかいわな」
53番「応援って、お前には向くと思うぜ…俺は」
小生「本当か
53番「嘘言うかよ。それに、応援やっていてば、俺と球場で会えるかもしれないじゃんか
小生「どういうこと
53番「俺とお前の高校が対戦すれば、俺は野球部員として、お前は応援団員として、会えるじゃん」
小生「なるほどね~」
53番「だろ。俺だってさ、レギュラー取れるか分からないけど、やっているんだぜ。お前でできないわけないと思うぞ。」

そして、53番はこう続けた…

53番「応援団は、全員レギュラーだろ?。運動苦手なお前がいきなりレギュラーなんだぜ。お前のその声を活かさない手はないって。だから、俺は野球頑張る…お前は、応援やる…そして、県大会で球場で会う…良いと思わないか
小生「そうだな。俺が応援団やれば、53番とも会えるかもしれないな。」
53番「よし、決まりだな…すっきりしたか?」
小生「なんとなく…だな。でも、ずっと困っていたから、少しは良いよ
53番「とにかく、声がでかいお前の個性を活かせ。それでこそ、お前だぞ。」
小生「分かった。考えてみる。ありがとうな。」
53番「何いってているんだよ。とにかく、球場で会おうぜ
小生「うん。お前の思いに添えることができるかどうか、前向きには考える。」
53番「とにかく俺は頑張るから、お前も頑張れ
小生「うん。じゃあな。ありがとうな。明日も練習頑張れよ。」
53番「お前もな。じゃあな。決めたら必ず連絡しろよ
小生「分かった。約束する。じゃ…。(これで電話を切る)」

電話で話し終えた後、小生の心に鋭く突き刺さる、53番の言葉がありました。
それは…

「応援団は、全員レギュラーだろ?。運動苦手なお前がいきなりレギュラーなんだぜ。お前のその声を活かさない手はないって。だから、俺は野球頑張る…お前は、応援やる…そして、県大会で球場で会う…良いと思わないか

という言葉でした。
これで、ようやく決心がついたのです。

その後もよくよく考え、「『応援指導部』なら、確かに心身ともに鍛えられる…男になって、もう一度TSさんに振り向いてもらえるかもしれない…やってみるか」という結論に至ったのです。

気持ちがすっきりした瞬間でした。

両親には全く相談せず、小生は、とにかく改めて『応援指導部』の説明を聞いてみよう…そう決断したのです。


そして、いよいよ『応援指導部』の部室に足を運ぶ時が、やって来ることになります。

(次回に続く。)

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『モラル』の再考 | TOP | 今日は『こどもの日』。 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
53番 (とらいでんと)
2007-05-04 10:56:41
Danchoさん、こんにちは。

53番さんの言葉「応援団は全員レギュラー。」
成る程、そういわれてみればそうですね。

改めてですが、いい言葉ですね・・・応援したいメンバーみんなが活躍できるのですね。しかも人を応援し盛り立てるために。これは心が動きますね・・・。

いよいよ決断の時ですね!
返信する
ヤッタ♪ (アキ)
2007-05-04 22:29:07
待ってました(´v`)ノ

53番さん…格好いぃ~!!
全員レギュラーっていいですねッ

Danchoさんの応援団に捧げた青春…ハマっちゃう
次も楽しみですッいよいよ入部ぅ~!!
返信する
これから競馬場に行きます (ディープインパクト)
2007-05-05 07:50:55
お早うございます。これから競馬場に行きます。竜王に将棋教えてもらえたらラッキーなんだけどな。
プロの人に将棋教えてもらった事がないので、今日は楽しみです。でも最近ほとんど観るばっかりで、全然将棋を指していないので、二歩には気をつけないといけないと思っています(笑)
返信する
小生と53番 (Dancho)
2007-05-07 21:15:11
お三方、コメントありがとうございます。
また、レスが大変遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

●とらいでんとさんへ。

53番のこの言葉…効きましたね~。
効いているから、これだけ会話が鮮明に蘇るんですよね~(笑)。
言われて、本当に「参った」って思いました。
彼のこの進言がなければ、本当に応援団には入っていなかったと思います。

で、本当なんですね。「全員レギュラー」って。
だから、凄いんです…練習が。

そのあたりは、時系列的にも間もなく紹介することにはなるので、どうぞご期待下さいね(笑)。


●アキさんへ。

お待ちかねだったでしょうね~(笑)。
今週は、最低でも1話、行ければ2話紹介します。

いい奴でしょ、53番。
彼とは、少し後になりますが、本当に「映画」のような「展開」を迎えます。
小生自身も、本当にビックリしましたからね…(笑)。

ご指摘の通り、次回はいよいよ晴れて「入部」です。

リアル感を出せるように、「小生が小説家」のつもりで、これからもエントリーしていきます。
ご期待くださいね~。
(さて…何話で完結するのだろう?…それくらい、ネタが多くて、嬉しい悲鳴です。)


★レス差し上げたお二方へ。

実はこの53番とは、現在も年賀状のやり取りは続いています。
もう、20年以上になりますね。
途切れたこともありません。いずれか一方が喪中であっても、その案内はこちらはするし、先方からも頂いています。
毎年1度だけですが、切っても切れない「縁」ですから、こういうことは大切にしています。

時間ができたら、「一杯やろう!」とは、53番からは誘われているのですが、実現できていないのが現状です。
前向きに考えてみようか…と思う、今日この頃です。


●ディープインパクトさんへ。

小生、4日に、家内の実家で法事があったので、「天皇賞」の方を取りました。
渡辺竜王が5日にお見えになることは当然知っていたので、身を切られる思いでしたね。

今週、そちらにもお邪魔しますね。
(そちらで、色々長文にならない程度にコメントさせていただきますね(笑)。)


改めまして、コメントを頂戴いたしましたお三方に、先ずは、心よりお礼まで。
返信する
Unknown (カクパン)
2007-05-26 11:16:30
Danchoさま、こんにちは。

さて、いままでのモヤモヤした気分が ここにきて、53番さんという親友への相談によって一気にスッキリしたのですね。

53番さんも 目的の為にDanchoさんに勉強を教えてもらうなど、凄く積極的な方で興味が沸いてきます。

実に素晴らしい友人関係ですね。心が熱くなるようです。さて、次回はどうなるのでしょう…
返信する
コメント、ありがとうございます。 (Dancho)
2007-05-26 18:06:21
カクパン先輩、こんにちは。
コメントありがとうございます。

『53番さんも 目的の為にDanchoさんに勉強を教えてもらうなど、凄く積極的な方で興味が沸いてきます。』

いやぁ~今にしてしみじみ思うと、余計に良い奴です。
最近、年賀状のやり取りだけですけど、いつか酒を酌み交わしたいと思っています。
ブログで記事にできるような多くの「財産」を残してくれたきっかけは、彼が作ったことは間違いありませんからね(笑)。

それに、この53番とは、本当に映画のような展開を迎えます。

お互いの願いがかなうのです

その辺も先になりますが、綴っていきますので、ご指摘などありましたら、いつでもコメントをよろしくお願いします。ちょっと違っている表現や内容がありましたら、修正しますので…。
(もう現役を退いて20年になるので、徐々に記憶が薄らいでいる部分もあるので…。)

予定ですと、次回エントリーするのは、『テク』の練習内容です。宜しくお願いします。
返信する

Recent Entries | 応援団シリーズ化記事