でこぼこ道を歩いて  (クッキーの日記 )

中1に五月雨登校から不登校へ
中2の2学期に復学、でこぼこ道を歩きながら大学生になりました

気持ちは上がったり、下がったり

2012-11-01 11:53:10 | 中3

ここ最近、腹痛が増えていました。

急におトイレに走り、そのまま出られなくなり「遅れていく

しかし、こうなると行けた試しはありませんので私は息子に黙って欠席の連絡を入れておきます。

朝の場合は夕方までお腹が痛いようです。ずっと、おトイレに走ることはありませんが

 

10月は4回もありました。しかも模試の日に

この模試がどれだけ重要なことかあれだけ話していたのに、信じられません

家を出る前から少し腹痛がおきていたようです。

1教科を終え、2教科目が始まって10分程で腹痛ピーク、塾の先生方も心配され主人が迎えに行きました。

 

私は親の会に参加しているので不在。その前にランチで和気合い合い

主人は慌てて「薬はどれ?気にせんとゆっくりしといで」のメールが入っていました。

ありがたい

 

私が帰宅したのがPM9時、朝から出かけてしっかりパワーを貰って帰りましたが気持ちは少しへこみました

何が悪くて腹痛が起こったのか?

そんなにプレッシャーかかってたのか?

数日前まで意気揚々と○○学園が第一志望でしかも、さらに偏差値の高いコースにすると言っていた息子

今の息子の学力では到底考えつかないのですが、要するにバカです。

身の程知らず、今の自分を受け入れない息子があるのです。

しかし訪問の先生と一緒に過去問見て頂いたりして出来ないのが目に見えてきます。

 

最近また、気分は受験モードから離れて行っています

朝も目の下にクマを作っていたり何かおかしい。

久しぶりに息子の携帯のぞきました。ほんとは、こんなことしたくない

なんと、寝ずに学校行ってた学校行ったことは◎だけど、ずーっと朝までゲームの話です。

あぁ~なんで、今しなくてはいけないのは受験勉強、もう切羽詰まって来ているのに

そら、しんどいでしょう!!

中間テストも4日間のうち2日間受けるという中途半端なことをして受験が判っているのか

もちろん、休んで勉強いっぱいするなんてありません、2時間が限度?

「受験勉強するなら、中間テスト受けなくてもいいよ」と言ったことが気持ちを緩めてしまったのか

相変わらずオンラインゲームは時間いっぱいまでしビデオ、wii、ありとあらゆるゲームをしている。

塾の宿題がなおざりに

サボれば、サボるほど辛くなるのに判らない息子です。

 

とうとう11月に入り受験生はそろそろ仕上げに入る時期なのに、学校は受験モードとは無縁、いつになったらやる気は戻る??

泣くのはあなただよ!!

あぁ~早く終わって欲しい

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クッキーさんへ (いちごぷりん)
2012-11-02 00:17:25
丁度1年前、うちが経験した事です。

クッキーさんがイライラする気持ちよ~くわかります。
受験体制は、今はまだですね。おそらく年末近くなるにつれて焦りだすんではないでしょうか?

自分の事はさておいて(笑)、クッキーさん初心に返った方がいいかもしれませんよ。

受験は息子さんがするんですものね。

志望校のレベルが高いなら、いけそうなところの情報も集め、学校の先生や塾の先生を上手く使った方が、すんなり事が進むと思いますよ。

あと、学校など見に行ったりされていますか?
このオープンスクールなど行くことで本人の意識が随分変わってきます。
うちがそうでした。

実際見て、本当に行きたいのか?行きたくないのか?
現実に捉え始めます。

訪問の先生にもアドバイスもらいましたが、本人の頑張りの結果を待つだけなんです。

本人しか出来ないんです。

本当イライラすると思いますが、家族で話をして先生と相談して、ゲームなども時間制限をかけるなど、工夫が必要かもしれませんね?

気持ちは痛いほどわかりますが、母親がイライラしても状況は変わりません。

これからが受験本番です。体調管理も必要ですしね。

頑張って下さい。応援しています



返信する
Unknown (クッキー)
2012-11-02 12:27:11
いちごぷりんさん

うちの息子はギリギリにならないと動けないのではと思っています。

今まで自分で決めた3校以外には耳も貸さずにどうしたものかと思っていましたが、やっと気持ちが軟化し訪問の先生方のアドバイスにより少しは違う学校に目を向けてくれたようです。それだけでも進歩です。

これから学校訪問に出来るだけ一緒に行こうと思いますがこれも又難しい

私の対応もつい過干渉ぎみに!
気をつけなくてはいけません。

イライラしても息子は動きません。
イライラするほど悪循環ですよね。

息子の頑張りが結果になりますので、どんな結果でもにこやかに受け止めてあげられるように心積もりしておきます。

いちごぷりんさんのブログも毎日チェクしています。
コメントはなかなかできていませんが
親のぶれない対応で子の成長が大きいことを学ばせてもらっています。
返信する

コメントを投稿