ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

冷やし中華♪始めました~いろは食堂

2024-06-28 07:54:15 | ラーメン

鶴岡市・酒田市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ上部ヘッダーメニューの売りたいから、買取のアドバイスをクリックしてください。

毎年、この話になりますが、いろは食堂さんの冷やし中華は、6月5日の大山犬祭り後からになります。この節GW中でも暑い日がありますので、臨機応変に『そろそろ始めるかぁ』でも良いと思いますが、そこは老舗のいろいろがあるんでしょうね。

楽天イーグルスの背番号16は昨年まで石井監督がつけていた空き番です。背番号16で最も有名なのが、巨人の永久欠番の川上哲治さんです。神様と呼ばれていた元祖です。好調時にはボールが止まって見えたというのですから、本当に神様だったのかもしれません(笑)。その後は監督としても巨人のV9を成し遂げた名将でもあります。名選手にして名将と言われる方もそんなに多くは存在しません。川上さんと野村さんは本当に素晴らしい野球人だったと思います。

さて、みっちゃんは中華そばです。

娘はカレー中華。

いろはさんにはカレー中華の他に、カレーうどん、カレー蕎麦もありますが、確かにカレー中華です。

私は冷やし中華の中盛りです。

麺は中華そばと同じ、プリプリの縮れ麺です。硬く締まった麺が、その弾力の強さを引き出しています。

昨年まではちょっと薄めのスープでしたが、今年はしっかり酸味のきいたあのスープです。

冷やし中華にはハムがトッピングされていると、チャーシューが無いことが多いですが、ちゃんとチャーシューも乗っています。冷やしの場合は、刻んだチャーシューというのも多いですが、ちゃんと1枚ものです。チャーシューの噛み応えを楽しむわたしには、とっても大事なポイントです。モモチャーシュー旨ぁ~。

このトッピングのコストが、冷やし中華の価格に大きく影響しているのですが、それが嫌だと、冷やし中華は一切食べないラヲタもいますが、まぁそこは見た目の彩を楽しむという事で、私は受け入れます。夏の暑い日に、この丼面をみただけで清涼感を覚えます。

マヨネーズをかける方もいますが、あれもマイルドになって有りだと思います。私は、いまはなき天花食堂さんをオマージュして溶き玉子を入れたいです。もちろんお店ではできませんよ(笑)。

↓この記事が良かった時はクリックしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kuriの酒場放浪記/多賀城/居... | トップ | 強化買取りと商品紹介2024.6.... »
最新の画像もっと見る

ラーメン」カテゴリの最新記事