ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

庄内弁Part4/方言

2010-07-07 09:03:42 | 鶴岡市(ほか山形県内)
庄内弁、シリーズ化してしまいました。

庄内弁親父のことをダダと呼びます。だだちゃ豆で知られるダダです。

昔ウルトラ怪獣にダダ(TOP画像にある様に妙なポージングを決めるゆるいヤツだ)というのがいました。庄内弁的に親父という怪獣です。
相原コージのマンガの中でダダをこねると、怪獣のダダをこるギャグがございました。駄々をこねるとは、庄内弁的には親父をこねくり回す事です。


もっとも私も親父(ダダ)ですが、、、
こんな感じ(自虐)この画像は1週間で消そう。この画像を製作中に娘に見つかって、大笑いされた。



雨の日に走ったりすると、ズボンの裾にてんてんと小さな泥の跡が付きます。

別にそんな泥の跡にネーミングする必要は無いと思うのですが、庄内弁でスパネと呼びます。スッパネという人もいらっしゃいますが、何でそんなピンポイントの方言があるのだろう?一緒に野球をやっていた10歳下のたけし君も、グランドコンディションが悪い中で試合をした後『スパネ』発言をしていましたので、地域や歳の差のない方言だと思いました。



まだ梅雨があけません。スパネに気をつけましょう。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡部まり/MTVブーム  | トップ | 人民元/政見放送  »
最新の画像もっと見る

鶴岡市(ほか山形県内)」カテゴリの最新記事