仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

尾瀬 至仏山

2010年04月25日 | 20: テレマークスキー

4/25,26で尾瀬に行ってきました。

数日前に降った雪でうっすら雪化粧。天気は2日間ともすっきり晴れて最高に楽しめました。

A1_2

■快晴の中、鳩待峠からの夏道

  

M2_2

 赤線:初日 青線:2日目 

  

M1

 ワル沢は滑らず、ムジナ沢上部でちょっと登り返し

■初日: 4/25
08:00 鳩待峠
10:05 オヤマ沢田代
11:18 至仏山頂
12:37 ムジナ沢源頭
15:30 尾瀬ヶ原
15:41 山ノ鼻(至山山荘泊)

■二日目: 4・26
07:05 山ノ鼻
07:32 小テンマ沢取り付き
09:52 メッケ田代 10:30発
11:08 横田代
12:27 鳩待峠

 

A2_3

■小至仏山のトラバース。尾瀬ヶ原と燧、会津駒の眺め。

 

A4

■至仏山頂直下からの平ケ岳方面

 

A3

■ムジナ沢源頭に向かうカミさん。

 

A5

■ムジナ沢 右岸より

 

A6

■山ノ鼻 

 

A7

■18:38:夕闇せまる山ノ鼻。食後の散歩、明かりは山ノ鼻小屋。

 

A8

■2日目の朝:04:57 日の出前の牛首手前。スキーヤーの歩いた後が反射。

 

A9

■小テンマ沢

  

A88

■小テンマ沢右岸の細尾根で休憩されていた、

 平ケ岳スペシャルさんのセルフカッティングソール「平ケ岳スペシャル」。

 工夫と実践に感動しました。

 人に出会うのも珍しい尾根で、同じような方向性の方にお会いできて、

 とても楽しかったです。メッケ田代を経て、横田代まで同行させていただきました。

  

Aa

■横田代から鳩待峠までは、緩やかな傾斜の気持のいい道を、

 歩きを交えながらのんびり滑って終了。楽しかったです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景かな、絶景かな~ (wheel)
2010-04-27 14:24:35
絶景かな、絶景かな~
イヤ~いいですね~ホント凄い景色です。
素朴な質問ですが迷子にならないんですか?GPS?突然の天気の変化とか?
返信する
早速のブログアップお疲れ様です。 (あじこぼ)
2010-04-27 18:01:05
早速のブログアップお疲れ様です。

記憶の再生が程よい疲れを薄れさせていくのですね。
m(T_T)mうらめしやー

怪我もなく楽しめて何よりでした。
季節の楽しみ方が増えることは充実の人生であります。

私は春はかき菜、そら豆です。
食い気ばっかし。
あはは。
返信する
wheelさん、どうもです。 (Mako)
2010-04-27 19:17:51
wheelさん、どうもです。
天候に恵まれ、無事に楽しんでこれました。

メジャーな所なら、この季節はトレース(先行者の跡)が消えることは無いので、
よほどじゃない限り大丈夫だと思います。
今回の二日目のコースは迷うかもです。
今はGPSを使っていますから、ピンポイントで効率的に行動できますが、
GPSが無いときには、地図とコンパスと高度計で慎重に行動しておりました。往復コースで場合よっては、目印の赤布、竿を使ったりして。





返信する
>m(T_T)m (Mako)
2010-04-27 19:32:48
>m(T_T)m
わはは。

写真は数打ちゃ当たる式で、大量にあるので、
整理も大変ですが、それも帰ってからのお楽しみであります。
以前の同時期の写真と比べて、雪の量とか、
山小屋の食事とかを確認したり。

>かき菜、そら豆
菜っ葉系は全般好物であります。
そら豆はカミさんの大好物。ゆでたてがおいしいです。


返信する