仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

ドロヨケのクリーンアップとギドネット

2011年01月04日 | 02: TOEI ミニベロ

ドロヨケのクリーンアップしました。

前後綸ともアルプス金具を用いた分割仕様であります。ステーが付いている分割後半は、

洗うこともありましたが、フレームに固定されている前半はめったに外しませんので、

ドロヨケ内側には数年の汚れがついておりました。

外してクリーニング。

P1230840

P1230866

■革パッチもすべて新しく打ち抜いたものに交換。

 ドロヨケ本体もピカールで磨いて、ピッカピカ。気持ちがいいです。

 

P1230857

P1230859

■タイヤをプリモ・チャンプ III スキンサイド に前後とも交換しましたが、

 さすがに1インチタイヤでありまして、高さも低いのであります。

 ロードライトEX用にセットされたドロヨケでは、スカスカであります。

 プリモの高さは、37.2mm。 ※リム(ALEXRIMS R390 Polish 24Hも含めて) 

 前回使用のミニッツライトは45.5mm。約8mmも高さが違います。円周にして約5cm。

 アパッチ酋長サイコン周長も変えなくちゃぐらいの差であります。

 面倒なので変えませんけれども。

 

 

■以下は昨年届いたギドネットであります。

P1230799

■リターンスプリングが付いているってことだけで買いでした。

 届いたその日、ほぉほぉ、これがリターンスプリングでありますかとか、

 ちょっと可動範囲が小さいのではないかいな?とかいじっていたら...

 

P1230801

■リターンスプリングが外れてしまいました

 しばらくぐりぐりいじってやっとの思いで、もとに戻しました。

 

P1230805

■いさみやの ギドネットはダイアコンペに比べて横が3cm程長く、突き出しが5mm短い。

 日東のRB-018(390mm)に仮組みしてみましたが、バルジ加工されたハンドルでは、

 MAX奥に入れても長すぎて相性が良くないのであります。

 ハンドルを選ぶレバーでありますね。

 上部の幅が狭いランドナーバーに対しても長すぎる。 

 B105を仕入れてチェックであります。うーみゅ。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
boku-chinさんところではRB-018(400mm)に合わせて... (あじこぼ)
2011-01-05 03:30:32
boku-chinさんところではRB-018(400mm)に合わせていましたね。
390mmではきついのかしら。
http://bokuchin39.exblog.jp/10174456/
Makoさん、コメントしてます。爆
返信する
わはは。ほんとにあれはすっきりで、 (Mako)
2011-01-05 06:46:25
わはは。ほんとにあれはすっきりで、
見ていて気持ちがいいです。

Dコンペに比べて長く、浅曲がりなので、
握り込んだ時にレバーがハンドル本体より2cm強はみ出すのです。
実際にケーブル張って使ってみないとなんともでありますが、
平地では良くても、峠の下りでは気になりそうであります。
握り込んだ時に、ハンドル本体の真下にくると楽であります。
420mmくらいあると、ちょうどいいかもであります。
うーみゅ。
返信する
無線サイコンとGPSの干渉は無いようですね。不思議... ()
2011-01-05 06:52:16
無線サイコンとGPSの干渉は無いようですね。不思議だなぁ。
(実はちょっと前からMakoさんのはどうなのだろうと思っていました。w)
返信する
眞さん、私の場合はサイコン本体とGPS本体をステム... (Mako)
2011-01-05 07:27:08
眞さん、私の場合はサイコン本体とGPS本体をステムを挟んで並べてありますが、干渉はないです。
GPSの電波フィルター的なものでしょうか。
うーみゅ。
返信する
いさみやのSブルのセットを買いました。 (あじこぼ)
2011-01-05 12:20:39
いさみやのSブルのセットを買いました。

ハンドルバーの説明
当社ギドネットブレーキレバーとの相性の良い作りにしました。
オポジットブレーキレバーにもバーコンにも対応可能。
アルミ製・サイズ:幅400㎜(C-C) 突き出し120㎜(C-T) クランプ径25.4㎜
外径23.8㎜ 先端内径20㎜奥行32㎜ 約227g

だから、完璧にRとピッタリです。
真下にきます。
返信する
>完璧にRとピッタリ (Mako)
2011-01-05 18:13:02
>完璧にRとピッタリ
うーみゅ。いさみやギドには、いさみやSブルをでありますね。
今使っているNITTOのSブルは、バルジ加工じゃなくて、巻かれているので、
これなら、奥にセットできそうであります。
返信する
ギドネットレバーにもいろいろあるのですね。 (ひろた)
2011-01-06 20:19:35
ギドネットレバーにもいろいろあるのですね。
いさみやというところはメーカですか、ショップなのでしょうか?

うちには昔のダイアコンペとCLBのギドがありますが、
長さ、曲がり具合などほとんど同じでした。
日東のショートブルとはアーチが合いませんが、B105とは相性良いですよ。
標準B105はハンドル長420mmくらいないと合わないかもです。
どこかのショップオリジナルの下ハンが平行タイプのB105は私の持っている400mmでも余裕で納まりました。

今頃ながら犬印のVO金具加工は綺麗に出来たようですね。
うちのミニベロにも付けてみたいですが、
平板の長さが足りないかもしれません。
返信する
ひろたさん、いさみやはビリオンというブランドで、 (Mako)
2011-01-06 21:53:25
ひろたさん、いさみやはビリオンというブランドで、
オリジナルのミニベロをアッセンブルして販売しているショップであります。
http://www.billion-japan.jp/

CLBのギドネットは欲しかったです。わはは。
ダイアコンペのギドをもう1セット仕入れて、
手持ちのハンドルと合わせてチェックしておりますが、相性がありますね。
これは実際に使ってみないとわからないことでありました。
>標準B105はハンドル長420mm
B105仕入れてギドネット化しようと思っておりました。
参考になりますっ。

VO金具加工は、ひろたさんのトライがあってこその私の作業でありました。
ひろたさんのヘッドチューブは長いですもの。平板の延長という手もありますか。
返信する