10年近く、スペシャライズドのタイヤレバーを愛用していましたが、
さきごろ、CSTのタイヤの着脱時に、パキってしまいました。
CSTタイヤのビードが硬いのはありますが、さすがに10年も使ったら劣化もあります。
そこで、IRCのタイヤレバーを買いましたが、携帯工具入れの中で少しかさが張ります。
そこでシュワルベのタイヤレバーを買いましたが、微妙に使いにくい。
カミさんが携帯しているレンチフォースも微妙に使いにくい。
SCHWALBE | IRC | SPECIALIZED | WRENCH FORCE | |
ビードへの食いつき | ◎ | ◎ | ◎ | ○ |
スポークひっかけ | △ | ○ | ◎ | ◎ |
操作感 | △ | ◎ | ◎ | ○ |
携帯性 | ◎ | △ | △ | ○ |
重さ(実測) | 30g | 45g | 45g | 30g |
Made in | Germany | Japan | 不明 | 不明 |
■シュワルベ
コンパクトで、ビードへの食い込みもいい。
連結もかっちりしていて、バッグの中でバラけない。色もおしゃれで、輸入雑貨のようです。
ただ、スポークへ引っ掛けるのが簡単にいかない。
逆にコンパクトなので力が入れにくい。
700Cのブランドタイヤなら問題ないと思いますが、
試してはいないけど、CSTタイヤではひょっとしたらパキるかも。
■IRC
厚く、長く、しっかり作業できる。
シュワルベ同様にRがない平たいレバーなので、スポークに引っ掛けにくい事はあるものの、
それ以外は不満はないです。
CSTタイヤをものともしない頑丈さは安心できます。
■スペシャライズド
2セットを10年愛用していました。写真はパキったものとは別のセット。
連結が甘いので、バッグの中でバラけますが、それ以外に不満はないです。
家の工具箱に置いて、パキるまで使います。
使ったことのある4つの中では、ベストオブタイヤレバーであります。
■レンチフォース
細身で、Rがあって厚みがあるので、力の入れ具合に慣れが必要です。
慣れたら使いやすいのかもしれません。
スポークにはとても引っ掛けやすいし、割りにコンパクトです。
結局、IRCのように丈夫で、スペシャのように操作感がよく、
シュワルベのようにおしゃれで、レンチフォースのように、適度にコンパクトなもの。
それがいいタイヤレバーと思う今日この頃です。
タイヤレバー評判いいみたいですよ。ひょ
っとしたらベストオブタイヤレバーの座を
奪うかも?ここまできたら試してみては
どうでしょう^^
http://www.cycleminoru.com/1_52.html
ストレートでノン引っ掛けタイプですね。
ディープリムにはいいと思いますが、私のアラヤでは、外すときの一本目の固定が甘いように思います。
でも、おしゃれですから、なにか通販するときに、ついでにポチっとして試してみます。
ネットで見る限りはTacxのレバーが、かなりいけそうな気がします。