所沢ICそばの清瀬内山運動公園に車をデポして、笹目橋で荒川を渡り、
川口の東叡社に行ってデモンタ改造の可否とざっくりの見積の相談をさせていただきました。
予定では、その後、さらに荒川CRを下り、押上、本所、深川(永代橋)から、
東京横断し吉祥寺まで行って、ベロクラフトでいくつか買い物して帰ってこようという、
時間的にきつきつの周回コースでした。
しかし、都内に入ってすぐ、GPS不調で詳細MAPが壊れてしまったので、
都心横断の勇気がくじけてしまい、両国・国技館を見て往路を戻りました。
走行距離103km。
■S and S Coupling で出来る。トップチューブはワイヤー内臓になっているので交換、
ダウンチューブも交換したほうが早い。塗り替えが入るから、
ザグリ解除などの細かい改造もOK。
6ヶ月くらいとおっしゃっていましたから、9ヶ月かもしれない。
決心が付いたらフレームもってきますってことで、引き上げました。
お忙しいところ、ありがとうございました。
■荒川に戻り、CRを下ります。ここは左岸、「さくら」のそば。
■寺田商会
ミニベロを組もうと思った最初のころに、寺田商会オリジナルの451を見て、
いいなぁって思っていました。そのころフレーム売りはしていないってことだったので、
あきらめました。今日、おやじさんからたっぷりお話を聞きましたが、
いろいろ事情があるんですね。しろうとには量れないことであります。
その他、最近451も増えてきたねっていうお話から、
700cより長いフォークとFDアダプタのアイデアはオリジナルというお話、
入手できるリムやタイヤのお話、日東、本所、三ヶ島のお話。
下町の工場の話。本当にいろいろ教えていただきました。
■これは台湾で作った廉価版のフレーム。試乗させていただきました。
リムは20A、タイヤはミニッツライト。
やわらかい乗り味と、安定した楽なハンドリングでした。
店内にはラグ仕様の、2色に塗りわけられたきれいな1台がありました。
すごく良かったです。
■東京スカイツリー。寺田商会から数十メートルの橋の上から。
ここから写真をとっている人が多かったです。
今は高さ200m弱。完成したら634m。3倍ですね。見てみたいですね。
■本所工研
外から眺めただけです。一度足を運びたかったのであります。
ガチャコ、ガチャンコと何か作っている音が聞こえました。
■帰り道、岩淵水門で小休止。
ススキが斜光にきらめいて、とてもきれいな眺めでした。
■GPSのデータが壊れたので、走行中に詳細地図も見れませんでしたし、
ログも取れませんでした。あぁ、明日メンテナンスですね。この画像は予定ルートです。
実際の走行は、清瀬から、国技館までの往復で、墨田区界隈はぐるぐる迷走しましたが、
だいたい予定ルート通りのコースをたどりました。
本人が全く自覚がないようなのではっきりと言いますね
>こねこ
お宅のマナーのない無礼な物言いのレスが問題なの
以前の泥よけのレス、ありゃなんだ?
今回もしかり
端から見てただの荒らしにしか見えない
blog主からすぱっと言われて退散すると思ってたら・・
本当に人間関係が拙い鈍い人だね
もういい加減消えなさい
見てるこっちが不愉快になる
先月、こちらも長野から白馬うろうろ、松本の喫茶店「まるも」へ、で日帰りのミニベロでした。
凧に乗る感覚も満喫。前輪だけ外して輪行袋、楽ちんだよ。
まあ、情熱は素晴らしい。みんな、心からの言葉だよ。
この夏の目標でしたが、紅葉の季節にに達成できました。
本当は友人K氏と軽井沢往復200kmトライの予定だったんですが、
気温、風、ひょっとしたらの凍結で、前日に中止にしました。
ただ自分で作ったルートをチェックしながら,
行けるところまで行ってみようと思って一人で走ってきました。
手前の横川で往復でした。夜にでも記事にしたいと思います。
>指先が痛くなるような寒さ
私も朝方は指がちぎれるかと思いました。
富士山はさぞかしきれいだったことと思います。
>すべてバランスです。
>自分がやることです。良いことも悪いこともあります。
そう思います。やってみないことにはわからないですもの。
>今日、初めてミニベロで200km以上を走ってきました。
(/゜口゜)/うわっ!先を越されてしまった!油断しました。
でも好きな一台となら200km行けちゃいますよね。
たとえ強度や完成度が落ちてもへっちゃらです。
私は松姫峠1250m、100kmを走ってきました。
富士山の素晴らしい眺めと引き換えに
指先が痛くなるような寒さに出会いました。
すべてバランスです。
自分がやることです。良いことも悪いこともあります。
眞さんの言わんとしているミニベロの不足は、よくわかりますし、いろいろな選択があるのではというお話もありがたいと思っています。好きなものに関してはどうしたって視野が狭くなってしまいますから。
今日、初めてミニベロで200km以上を走ってきました。自分なりの距離感(時間や疲労度)を感じてきました。
確かに24インチはパーツの入手性等で困りますが、それでは26HEとか700Cとかは考えられないのかと思ったのでした。
私もこれを聞くとき(文章だけのWEBの世界で誤解を与えやすいことなどから)二日ほど躊躇ったのですが、趣味の世界だからこそ、違う考えも紹介しておくことも良いかなと思った次第です。
>ハンドル、シャクリ過ぎかも?
よく見ていただいております。
バーテープ交換したときに、試しに少しあげてみました。
それに、試しにエンドをちょっとカットしましたので余計にそう見えると思います。
コメントでしか知らない「こねこ」さんにお願い。
もうすこし読む側の気持ちを考えた文章にできないでしょうか?
書いてあることはわかります。
ただすごくイラっとするのです。
>今のミニベロをデモンタにするかも
そうです。
私のミニベロは通勤にもツーリングにも使っていますが、
その一番の理由は好きだからです。
それを少しでも良くしようというひとつのアイディアとして、デモンタ化があります。
24インチは魅力がありますが、今のところ、必要パーツの入手や選択が451よりも厳しいのが難です。
改造の費用はデモンタ構築費用(新規でも改造でも同じ)と上下のパイプ交換費用です。
塗り替えは必要ですが、今キズキズですのでどのみち塗り替えを考えていましたので。
別の話ですが、デモンタは抜きにして、塗り替え時にはいくつか修正を考えていました。そのうちのひとつは、どうしても引きが重いトップ内蔵はやめて、外出しにと。
友人と距離走る時はミニベロの場合、時速-5kmで計算しています。
眞さん、こねこさんはそんなこと書いていましたでしょうか。
このままの態度でコメントするなら、今後は削除しようと思っていたところです。
だから「肯定」でも「否定」でもない。
ナウシカの乗るメーヴェみたいな楽しさ?かな。バランスの感覚は磨かれるでしょう。
まあ、ひとつの完成したフレーム、たぶん世界でも最良な凧のひとつ、切るのは残酷だよ。
で、改造すると重くなる。強度も低下し、フレームのトータルな完成度も落ちる。
ハンドル、シャクリ過ぎかも?
じゃ、天気よいから、さよなら。
その理由は通勤にも使用しているので簡単に輪行できるからということでしょうか。それともツーリングメイン車としてのデモンタでしょうか。改造にいくらかかるか知りませんが、熟慮した上で判断される方が良いと思います。もし、ツーリング車メインでしたら、改造にお金をかけるよりも24インチ以上のデモンタを作られるほうが良いと思うのですが。。。
こねこさんが書かれているように20インチは慣性力が劣ると思います。私が日頃思っていることをこのBlogが書いていましたので参考に。http://blogs.yahoo.co.jp/tenzen194/22019272.html
しかも、ライジンのデモンタをもっているお知り合いがいるなんて、
それも本当に見たいです。
ライジンは群馬県桐生なので、ちょっと遠いですが、近いうちにサイクリングを兼ねて訪問し、
お話しを聞きたいなと考えておりました。
スキンサイドは本当に無いですよね。
需要が少ないからなのでしょうが、本当に残念です。
406のことはよくわからないんですが、パナレーサーの1.75のスキンサイドは、
ネットでも在庫がないんでしょうか。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/freestyle-bs.html
※探されていたのがこれかどうかはわかりませんので、違っていたらごめんなさい。
しまなみ、晴天に恵まれるといいですね。
リンクしているすけさん(フランス車と音楽と雑貨の日々)の最近行かれた記事を見るにつけ、
一度は行ってこの目で見てみたいと思っているしだいです。
>バッグ等の取り付けの最終確認
なんか楽しそうです。
今そちらにもお邪魔しました。
同じ日にスカイツリー眺めていました。
あれでかいですね。太くて迫力ありました。
TOEIはそうですね。とにかくめいいっぱいというお話でした。
寺田商会のおやじさんのお話でも、クロモリの再燃というか復興で、
どのビルダーもおっつかないとのことでした。
確かに、自転車人のMadeinJapan企画でも、以外の雑誌でも、取り上げられたものを見たことは無いです。
本所工研ツアーって面白そうですね。
暖めましょう。
>小学校同級
面白いお話です。
この日、イチカワさんのそばを通りましたが、寄らなかったです。
こんばんは。先日はコメントありがとうございました。皆様のコメントも大変勉強になります。当方は20インチ×1.75のホイールですが予備のスキンサイドのタイヤを探すのに苦労しました。幸い某BMXのお店にパナレーサーがありましたので何とかなりましたが。その内泥除けの予備も1セット購入しようかと考えています。ミニベロのデモンタ計画良いですね。当方の知り合いの方はライジン製の物を持っていますが見事な出来映えです。最近は今月の3連休にしまなみ海道サイクリングにミニベロで行くのでバッグ等の取り付けの最終確認をしております。
余談ですが、イチカワの店主と本所の社長は小学校同級だそうです。イチカワの店主に聞きました。
ドロヨケ了解です。
使っていたラクダのバーテープはデダです。
色はそのままでキャメルベージュ。
私の感覚ではちょいもっこりです。
サルサはけっこうもっこりでした。
>20Aのリム
少なくとも寺田商会では、100本頼んだものが、なくなったあとは、
発注していないそうです。
今はALEXで組んでいるとおっしゃっていました。
探してみるのも面白そうです。
10日も走れない日がありましたが、無事1000km到達です。
>ドロヨケ
慎重に作業を進めます。
ダルマねじのことなど分からないこがでてくるかもしれません。
>ラクダ色
サルサのバーテープですか?
あのラクダ色いいですね。次回は私もラクダですね。
>20Aのリム
来年にはホイール関係を交換したいと思っています。
アラヤの451リムはまだ手に入るのでしょうか?
公開のショウルームがあればなぁなんて思いました。
ちょっとおもしろいですよね。
作っているところを少し見れたり。
あぁ無理ですね。邪魔だし。見に行く人も少ないだろうし。
自転車ブームだと思うので、TVがきっちりしたドキュメントを、
作ってくれるっていうのも、いいですね。
ブラリ下車して立ち寄りなんていうレベルじゃなくて。
ありえないかなぁ。
>定価というものがない
未加工で、基本はショップ経由で加工・セットされてユーザーが手にするもので、
ショップ毎に、ノウハウなどの工賃を含めた上乗価格が違うでしょうから、
そのお話はわかります。
組みあがるのが楽しみですね。
今月も1000kmお疲れ様です。
すごいのであります。
私はこれで、やっと500kmオーバーでした。
>バーテープ
チネリのオーソドックスなコルクでしっかり硬いのがお気に入りです。
でも長いことストックしていたせいか、端がピリピリしているので、
また、すぐ交換かもしれません。
それに、慣れたラクダ色が恋しくなっております。わはは。
開店ではなく操業と言うべきでした。(^^;)
都内周回お疲れ様でした。
行ってみたいお店や工場ばかりで目がキラキラします。
本所と言えば、偶然にも本日ドロヨケの入荷連絡がありました。
品物はここで作られた1組なんだなーと感慨深い思いがあります。
あっ、バーテープの色換えちゃいましたね。
>blogでは書けない
そうですね。肯定否定ありました。
お会いできたときにでも話せたらと思います。
>本所は土曜日開店
外から眺めただけですが、操業はしていたと思います。
知らないんですが、ひょっとして直接買えたりするんでしょうか?
開店という言葉はそんなイメージがあります。
>本当にいろいろ教えていただきました。
blogでは書けないんでしょうね。たぶん。
本所は土曜日開店してるんでしょうか。
ミニベロおきらいなんでしょうか?
マキノさん、3年ほど前にミニベロでデモンタを発表してたよ。
まあ、糸が切れた凧のような小径車の走行性能を考えると、1台あれば、と。