仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

デモンタという選択 直接聞いてみる

2009年10月31日 | 06: サイクリング 100~200km

所沢ICそばの清瀬内山運動公園に車をデポして、笹目橋で荒川を渡り、

川口の東叡社に行ってデモンタ改造の可否とざっくりの見積の相談をさせていただきました。

予定では、その後、さらに荒川CRを下り、押上、本所、深川(永代橋)から、

東京横断し吉祥寺まで行って、ベロクラフトでいくつか買い物して帰ってこようという、

時間的にきつきつの周回コースでした。

しかし、都内に入ってすぐ、GPS不調で詳細MAPが壊れてしまったので、

都心横断の勇気がくじけてしまい、両国・国技館を見て往路を戻りました。

走行距離103km。

 

A1

■S and S Coupling で出来る。トップチューブはワイヤー内臓になっているので交換、

 ダウンチューブも交換したほうが早い。塗り替えが入るから、

 ザグリ解除などの細かい改造もOK。

 6ヶ月くらいとおっしゃっていましたから、9ヶ月かもしれない。

 決心が付いたらフレームもってきますってことで、引き上げました。

 お忙しいところ、ありがとうございました。

 

A2

■荒川に戻り、CRを下ります。ここは左岸、「さくら」のそば。

 

A3

■寺田商会

 ミニベロを組もうと思った最初のころに、寺田商会オリジナルの451を見て、

 いいなぁって思っていました。そのころフレーム売りはしていないってことだったので、

 あきらめました。今日、おやじさんからたっぷりお話を聞きましたが、

 いろいろ事情があるんですね。しろうとには量れないことであります。

 その他、最近451も増えてきたねっていうお話から、

 700cより長いフォークとFDアダプタのアイデアはオリジナルというお話、

 入手できるリムやタイヤのお話、日東、本所、三ヶ島のお話。

 下町の工場の話。本当にいろいろ教えていただきました。

   

A4

■これは台湾で作った廉価版のフレーム。試乗させていただきました。

 リムは20A、タイヤはミニッツライト。

 やわらかい乗り味と、安定した楽なハンドリングでした。

 店内にはラグ仕様の、2色に塗りわけられたきれいな1台がありました。

 すごく良かったです。

 

A6_2

■東京スカイツリー。寺田商会から数十メートルの橋の上から。

 ここから写真をとっている人が多かったです。

 今は高さ200m弱。完成したら634m。3倍ですね。見てみたいですね。

 

A5_3

■本所工研

 外から眺めただけです。一度足を運びたかったのであります。

 ガチャコ、ガチャンコと何か作っている音が聞こえました。

 

A7_2

■帰り道、岩淵水門で小休止。

 ススキが斜光にきらめいて、とてもきれいな眺めでした。

 

M

■GPSのデータが壊れたので、走行中に詳細地図も見れませんでしたし、

 ログも取れませんでした。あぁ、明日メンテナンスですね。この画像は予定ルートです。

 実際の走行は、清瀬から、国技館までの往復で、墨田区界隈はぐるぐる迷走しましたが、

 だいたい予定ルート通りのコースをたどりました。

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう1台、作ってもらったら?デモンタが欲しいなら。 (こねこ)
2009-10-31 22:38:33
もう1台、作ってもらったら?デモンタが欲しいなら。
マキノさん、3年ほど前にミニベロでデモンタを発表してたよ。
まあ、糸が切れた凧のような小径車の走行性能を考えると、1台あれば、と。
返信する
こねこさん、すばやいコメントですね。 (Mako)
2009-10-31 22:48:19
こねこさん、すばやいコメントですね。
ミニベロおきらいなんでしょうか?
返信する
こういう買い物のような、各店を廻るツーリングも... ()
2009-10-31 22:58:25
こういう買い物のような、各店を廻るツーリングものんびりしていいものですね。

>本当にいろいろ教えていただきました。

blogでは書けないんでしょうね。たぶん。

本所は土曜日開店してるんでしょうか。
返信する
眞さん、こんばんは。 (Mako)
2009-10-31 23:10:15
眞さん、こんばんは。
>blogでは書けない
そうですね。肯定否定ありました。
お会いできたときにでも話せたらと思います。

>本所は土曜日開店
外から眺めただけですが、操業はしていたと思います。
知らないんですが、ひょっとして直接買えたりするんでしょうか?
開店という言葉はそんなイメージがあります。

返信する
Makoさん、こんばんは。 (あじこぼ)
2009-11-01 00:19:43
Makoさん、こんばんは。
都内周回お疲れ様でした。
行ってみたいお店や工場ばかりで目がキラキラします。
本所と言えば、偶然にも本日ドロヨケの入荷連絡がありました。
品物はここで作られた1組なんだなーと感慨深い思いがあります。

あっ、バーテープの色換えちゃいましたね。
返信する
昔、急いでいたので直接買おうとしたのですが、「... ()
2009-11-01 06:34:37
昔、急いでいたので直接買おうとしたのですが、「値段が付けられないので、自転車店でお金を払って、取りに来るようなかたちなら良いと」言われたことがあります。定価というものがないんでしょうね。
開店ではなく操業と言うべきでした。(^^;)
返信する
あじこぼさん、入荷連絡ありましたか。 (Mako)
2009-11-01 11:49:28
あじこぼさん、入荷連絡ありましたか。
組みあがるのが楽しみですね。
今月も1000kmお疲れ様です。
すごいのであります。
私はこれで、やっと500kmオーバーでした。

>バーテープ
チネリのオーソドックスなコルクでしっかり硬いのがお気に入りです。
でも長いことストックしていたせいか、端がピリピリしているので、
また、すぐ交換かもしれません。
それに、慣れたラクダ色が恋しくなっております。わはは。
返信する
眞さん、こんにちは。 (Mako)
2009-11-01 12:32:15
眞さん、こんにちは。
公開のショウルームがあればなぁなんて思いました。
ちょっとおもしろいですよね。
作っているところを少し見れたり。
あぁ無理ですね。邪魔だし。見に行く人も少ないだろうし。

自転車ブームだと思うので、TVがきっちりしたドキュメントを、
作ってくれるっていうのも、いいですね。
ブラリ下車して立ち寄りなんていうレベルじゃなくて。
ありえないかなぁ。

>定価というものがない
未加工で、基本はショップ経由で加工・セットされてユーザーが手にするもので、
ショップ毎に、ノウハウなどの工賃を含めた上乗価格が違うでしょうから、
そのお話はわかります。
返信する
Makoさん、ありがとうございます。 (あじこぼ)
2009-11-01 16:04:39
Makoさん、ありがとうございます。
10日も走れない日がありましたが、無事1000km到達です。
>ドロヨケ
慎重に作業を進めます。
ダルマねじのことなど分からないこがでてくるかもしれません。

>ラクダ色
サルサのバーテープですか?
あのラクダ色いいですね。次回は私もラクダですね。

>20Aのリム
来年にはホイール関係を交換したいと思っています。
アラヤの451リムはまだ手に入るのでしょうか?
返信する
あじこぼさん、こんばんは。 (Mako)
2009-11-01 17:58:28
あじこぼさん、こんばんは。
ドロヨケ了解です。
使っていたラクダのバーテープはデダです。
色はそのままでキャメルベージュ。
私の感覚ではちょいもっこりです。
サルサはけっこうもっこりでした。

>20Aのリム
少なくとも寺田商会では、100本頼んだものが、なくなったあとは、
発注していないそうです。
今はALEXで組んでいるとおっしゃっていました。
探してみるのも面白そうです。





返信する