仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

電動アシスト(6) メンテ

2013年11月10日 | 10: その他

パクってみました。 劣化しております。

P1290918

■曇りの日曜日、買い物がてらの近くの土手で。

 この辺りも街路樹は紅葉しております。

 

 して、日々のコーヒーに欠かせない、

 カリタ鋳鉄ダイヤコーヒーミル(電動アシスト)でありますが、

 急に昨日から調子悪くなってしまったのであります。

 過去記事を見たら、もう一年半もノーメンテで使い続けていたことを知りました。

 

P1290925

■4列の丸ベルトをすべて外して、モータ側から一列づつセットして、

 テンションや歯車の様子をチェックしたところ、

 どうも矢印のリフトアップ部分の動きが良くないような気がして、

 ここを改修することにしました。

 

P1290928

■古いDVDプレーヤーから抜いたベアリングが付いてるっぽいパーツを準備して、

 

P1290934

■黒ビニールを巻いて、もともと開いている穴を利用して取りつけました。

 これで、ここの抵抗は解消されました。

 

P1290930

ここだけ 電子制御 であります。

 さぁこれでガリゴリまくるぞぉと豆をセットして挽き始めましたが、

 状況は改善されておりませんでした。うぅ。

 

P1290940

■もう一度よく見たら、矢印のモータ軸に固定するためのピンが、

 無くなっておりました( 写真は新たに付け直した状態 )。

 テンションが軽いとピンが無くても空回りしなかったので、スルーでありました。

 フシアナであります。

 とにかくこのピンで復活しました。うみゅ。

 

 

■覚書

 ちょいストレッチでひざ下細身。自転車にもいいかなと思って買ってみました。

 気に入って履いているE-FUNCTIONはドロップで手に入らないのであります。

 復活してくないかしらと思う今日この頃であります。

 

P1290909


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> 劣化 (乾し肉)
2013-11-11 22:47:54
> 劣化
ははは、良いじゃないですか。Makoさんの写真は私よりも赤の成分が多めですね。青いフレームとのコントラストが良いと思います。

電動アシスト付きコーヒーミルは、作り終えたら満足して飾っておくだけかと思っていたら、ちゃんと活用されていたんですね!
しっ失礼しました!
返信する
乾し肉さん、ついパクってみました。わはは。 (Mako)
2013-11-12 00:12:24
乾し肉さん、ついパクってみました。わはは。
これ、街路樹の桜でありますが、
赤くなるものがありますね。
>ちゃんと活用
あら、実用化を目指していましたもの。
飾っておくなんてしません。
毎日、土日は複数回だから、700~800回程度は回しているものと思われます。

返信する
ああ、Makoさんのも良いですが、ちょっと湿っぽい... (taboom)
2013-11-12 00:45:59
ああ、Makoさんのも良いですが、ちょっと湿っぽい感じですかね~、いや、瑞々しいというのか?
乾し肉さんのは全体的にドライな感じがしてますよね。フレームの色の関係かな?
返信する
taboomさん、確かに私のは湿っぽいですね。 (Mako)
2013-11-12 19:41:22
taboomさん、確かに私のは湿っぽいですね。
朝まで雨が少し降っていたかもであります。
乾し肉さんのは、カエデの葉で山地の雰囲気があります。
返信する