会社の後輩が持ってきたミニベロ。ラバネロでありました。
父親が30年以上前にオーダーしたものだそうです。
父が乗らなくなって、息子(後輩)たちが使って、パーツが壊れ、サドルが盗まれ、
その息子たちも乗らなくなって、実家の物置に10数年。
後輩は直して乗りたいのですがどうでしょう?とのことでした。
■451のミニベロであります。 しかし、この忘れ去られ、疲れ果てた姿。
■せっかくだから、並べてみました。
パッと見、後ろ三角が私のに比べ狭いかなと感じる以外は、すごく似ています。
■BB中心に重ねて見ました。後輪の位置が違います。
■各部のサイズ。
■細部の写真
・ラバネロ刻印のNITTO PEARLステム
・シートチューブ上部にセットされたSUNTOURのシフトレバー
・ISHIWATAのヘッドパーツ
・SUGINOクランク、MAFACのブレーキ
・ワイヤー滑車工作
・SUPERBEのハブ(100-120)、 UKAIのリム
・IRCの451タイヤ
これ、どうしましょう。
ハブはゴリゴリ、ホイールはフレておりますが、各パーツは稼働するようです。
間に合わせのリヤディレーラ、引上げ棒のなくなったステム。
まんず、外からグリスアップして、ワイヤー張って、振れ取りして、
引上げ棒を探して、タイヤとチューブ交換して、調整して、乗れるようにしましょう。
そこから先は、分解オーバーホール、パーツ集め、フレームの処理、うーみゅ。
お金と手間のかかる仕事であります。
予算を確認でありますね。