仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

ラバネロのミニベロ

2010年11月26日 | 10: その他

会社の後輩が持ってきたミニベロ。ラバネロでありました。

父親が30年以上前にオーダーしたものだそうです。

父が乗らなくなって、息子(後輩)たちが使って、パーツが壊れ、サドルが盗まれ、

その息子たちも乗らなくなって、実家の物置に10数年。

後輩は直して乗りたいのですがどうでしょう?とのことでした。

P1210900_2

■451のミニベロであります。 しかし、この忘れ去られ、疲れ果てた姿。

  

P1210984

■せっかくだから、並べてみました。

 パッと見、後ろ三角が私のに比べ狭いかなと感じる以外は、すごく似ています。

 

P1210990_3

■BB中心に重ねて見ました。後輪の位置が違います。

 

P1210988_3

■各部のサイズ。

  

■細部の写真

P1210911

・ラバネロ刻印のNITTO PEARLステム

・シートチューブ上部にセットされたSUNTOURのシフトレバー

 

P1210907

・ISHIWATAのヘッドパーツ

・SUGINOクランク、MAFACのブレーキ

 

P1210935

・ワイヤー滑車工作

 

P1210961

P1210928

・SUPERBEのハブ(100-120)、 UKAIのリム

 

P1210973

・IRCの451タイヤ

 

 これ、どうしましょう。

 ハブはゴリゴリ、ホイールはフレておりますが、各パーツは稼働するようです。

 間に合わせのリヤディレーラ、引上げ棒のなくなったステム。

 まんず、外からグリスアップして、ワイヤー張って、振れ取りして、

 引上げ棒を探して、タイヤとチューブ交換して、調整して、乗れるようにしましょう。

 そこから先は、分解オーバーホール、パーツ集め、フレームの処理、うーみゅ。

 お金と手間のかかる仕事であります。

 予算を確認でありますね。

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物置に10数年。。パっと見はグズグズに錆びてない... (wheel)
2010-11-27 00:39:53
物置に10数年。。パっと見はグズグズに錆びてないのでなんとかなりそうですが。。
動くだけならある程度で出来そうですが、フルレストアでピカピカにするなら結構かかりそうです。
相当思い入れが無い限りは新しい自転車がオススメな感じもしますけど。。。
Makoさん作業しはるんですか?

返信する
はじめまして。 (ktulu)
2010-11-27 09:20:54
はじめまして。
以前から読まさせて頂いてましたがレストア記事に食いついてしまいました。
フレームをそのままにパーツ類を再生&新品交換してカスタムカーで言うところの"RATROD"な感じにしても良さそうですね。
再生過程を楽しみにしております。
返信する
結構大変そうですね。 (ろーどまん)
2010-11-27 09:38:09
結構大変そうですね。
レストアのゴール地点はオーナーさんの思い入れ次第ですが、どのようになるのかが楽しみです。
以前から思っていたのですが、かなり古い自転車を集めて乗られている方も多いと思います。
フレームなども年々じわじわとへたりが来ると思いますが、その方たちは走りよりも雰囲気を大事にされているのでしょうね。
あっと、決してどうこうとか批判ではありませんので悪くとらないでください。
私も古い自転車の雰囲気は大好きで、デジカメに納めさせていただき、たまに見ております。

明日は川越マラソンのハーフ部門へ初出場、ハーフマラソンデビューです。
返信する
>作業しはるんですか (Mako)
2010-11-27 11:25:51
>作業しはるんですか
wheelさん、まさにそうなんです。
後輩が自分でいじるか、外注するか、
どちらにしても維持していくだけの、
覚悟が必要でありますよね。
そこが見えてこないので、いまのところは、動くだけという、ステップ刻もうと思っております。
ものはすごくいいのでありますが。

返信する
ktuluさん、はじめまして。 (Mako)
2010-11-27 11:50:36
ktuluさん、はじめまして。

ものはいいので、こつこつと再生するのは、楽しい作業でありますね。
古びて汚れてガタガタのパーツが、調整されて動き出すのは、
とても気持ちがいいものであります。
ただ、今回はまず様子見であります。

ktuluさんの自転車カテゴリーをまず見ました。
情熱を感じます。参考になることが多いので、これから読ませていただこうと思います。
後輩にも、そういう情熱があったらなぁと思う今日この頃であります。
返信する
ろーどまんさん、こんにちは。 (Mako)
2010-11-27 12:42:47
ろーどまんさん、こんにちは。
>オーナーさんの思い入れ次第
ほんとにそうでありますね。
そこがとても大事なことだと思います。
私も古い自転車を見るのはもちろん好きですが、
自分で持つ、乗る、となると話は別であります。

>ハーフマラソンデビュー
おぉ、トライであります。
トレーニングされておりましたか。
目標タイムがクリアできるといいですね。

私は、どうも寒気がするので、家でおとなしくしております。
明日、輪行で秩父から裏有間をもくろんでいましたが、
どうなることやらであります。うーみゅ。
返信する
かわいそうな自転車ですね。 (あじこぼ)
2010-11-27 14:52:17
かわいそうな自転車ですね。
オーナーを救ってあげるのではなく自転車を救ってあげたい。
そんな気持ちになります。
後輩さんが今後どのように乗るのかが予算より気になるところです。

裏有馬とは秩父-さくら湖-有馬峠-名栗湖のコースですか?
カラダが大切ですから無理しないようにしてください。
返信する
二本巻きにワイヤー内蔵、部品も上等。 (yajirobe)
2010-11-27 15:03:01
二本巻きにワイヤー内蔵、部品も上等。
RDとサドルは交換かな?タイヤ、チェーンも・・・?
フレームも塗り替え???

先日、私めがやったレストアと似ているかも。どこまで磨きにこだわるかでしょうね。

MAFACのRAIDがすごく大きく見えまーす。
返信する
あじこぼさん、そうですよね。 (Mako)
2010-11-27 17:16:43
あじこぼさん、そうですよね。
まんず様子見であります。
 
裏有馬のコースはそうだす。
さらに、名栗湖からグリーンラインを越えて小川、都幾川、越生かに下って自走か、
名栗湖から天目差峠(抜いても良い)、正丸峠つないで
秩父に戻るか(yajirobeさんコース)であります。秩父に戻る周回コースだと、車も使えますね。
秩父線の連絡見てましたけど、
近いとは言え時間がかかるものであります。

>無理しないよう
ありがとうございます。
熱っぽいのでおでこシート貼って、
こたつで「異界録」見てました。わはは。


返信する
yajirobeさん、そうですね。 (Mako)
2010-11-27 17:34:16
yajirobeさん、そうですね。
さきほど、タイヤ外して、ホイール、ハブののチェックや、
拭き取りしながら各部の動作をチェックしておりました。隙間からスプレーグリスもして。
消耗品以外にはパッと見、大きなダメージは無いようです。
ただ、スポーク折れが一本、ニップルから突き抜けた妙に長いスポークが一本、
MAFACのアーチワイヤーの受けが無し、ステムの引き上げ棒無し。
ブレーキレバーのアウター受け玉なしでありました。
動くようにするためだけでも、
消耗品以外に、いろいろ必要なものがあります。うーみゅ。

yajirobeさんぐらい古い予備パーツもあればいいのでありますが。
返信する