仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

秩父から有間峠

2010年11月28日 | 05: サイクリング 50~100km

風も弱く、穏やかに晴れた日曜日、

自宅から秩父鉄道の影森駅まで輪行して、有間峠に行ってきました。

■有間山手前の乗り越しからの秩父方面。

右のピークは大持山じゃろか。相当昔に武甲山から小持、大持と歩いた時は、

尾根上のピークにしか思わなかったのでありますが、こちらからの眺めは立派であります。

Map7

■名栗湖の手前、標高460mで通行止めがあって、引き返しました。

きちんと調べてから行かないとだめですね。反省。総走行距離66㎞。

G1

10:22 秩父鉄道 影森駅
11:17 浦山大日堂
12:43 有間峠
13:29 折り返し地点
14:48 有間峠
15:56 秩父鉄道 影森駅

■乗り換え駅の寄居駅の秩父鉄道のホーム。

立ち食いうどん屋さんがまだあったので、天玉うどんいただきました。

待ち時間があるときは嬉しいのであります。

■影森駅で輪行を解いて、武甲山を眺めながらの走り出し。

■秩父さくら湖に上がるのっけからの登りがきついのでありました。

上がってしまえば、しばらくは小さいアップダウンはあるものの平坦であります。

■トンネルを避けての毛附集落を抜ける道。

■川俣集落。この先すぐ右に浦山大日堂。

■浦山大日堂。短いながらも表参道があって、そこでギンナンを踏みまくりました。あぁ。

■キャンプ場もある広河原谷をガシガシ登り、対岸889を望む位置。

左上に伸びる道が見えます。

■その左上から、登ってきた道を見下ろすの図。

■冬枯れのモノトーンの道。この道を左に左に巻いていけば峠であります。

■有間峠。

■峠で小休止した後は、シェルを着込んで明るい道の下りであります。

■気持ちよく下っていきますが、途中で工事中でありました。

工事されている人に、「通れないよ、無理だと思うけど見てみたら」とのことで、

見たら確保なしでは渡れない、石切り場のようなところでありました。

沢すじ、高巻、どれも難しい。反省であります。ブレーキ握りながら降りてきた道を、

戻るの一手でありました。

■再び影森駅に戻って、輪行で帰りました。