ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

らーめん古武士(東京都新宿区西新宿)

2008年08月27日 17時33分47秒 | ラーメン
今日はひょんなことから新宿に行くことになったので、
「らーめん古武士」で食べることにしました。

店の前の券売機で特製らーめん(900円)の券を買って
店の中に入ると麺の量を聞かれたので中盛(300g)で注文。
※麺は並盛で200g

出て来たのは豚や鶏といった動物系ベースに香味野菜や昆布、
煮干を合わせた濃い味わいのスープにモチモチした食感の中太の麺が入り、
チャーシュー、海苔、ネギ、メンマ、ナルト、味玉が乗った一杯でした。

スープは動物系と魚介系の両方の味が強く出ていて濃厚で香り高く、
調和するというよりは両方がそれぞれ押し寄せて来るといった感じです。
が、わざとらしい風味はなく、相当な量の材料を投入している雰囲気でした。
麺もモチモチした食感が楽しめ、この麺とスープだけでかなりの満足感があります。

具も海苔はしっかりしていてスープの味に負けない香りがあり、
メンマはほど良い味付で柔らかく、好印象です。
味玉も半熟具合は申し分なく、味付は単体では濃そうですが、
このスープの中ではちょうど良い感じです。
チャーシューの味付に関してはスープの中で多少の違和感がありましたが、
スープの味をぶち壊すほどではなく許容範囲でした・・・っていうか、
麺とスープが良ければ多少の難は気にならないんですけどね。

全体的には非常にハイレベルにまとまった一杯で、
この麺とスープならつけ麺でもかなりいけそうです。
という訳で、次はつけ麺を食してみようと思いました。

ただ、この店は近くに「麺屋武蔵」、「蒙古タンメン中本」といった
人気店があり、商売的にはどうなんでしょうか?
※さすがに○島ラーメンは敵ではないでしょうが・・・(笑)。

ルリが食べに行った時は昼食時にも関わらず空いてましたが、
前述の人気店と比べても決して味が劣る訳ではないので、
これからも頑張って欲しいと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せたが屋 品川店(東京都港... | トップ | サブ機材のテスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事