ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

馬鹿殿(大阪府大阪市淀川区西中島)

2020年03月20日 23時14分45秒 | ラーメン

今日は鳥見を終えてから紆余曲折を経て阪急京都線の南方駅から少し歩いた先にある
「馬鹿殿」で食べることにしました。着いたのが昼営業終了直前でしたが、大丈夫とのことで入店。
券売機でデフォルトであろう黒霧(並盛)(850円)をチョイス。
食券を店員さんに渡してカウンター席でしばし待ちました。

出て来たのはマー油が浮かんだ濃厚な豚骨スープに中細麺が入り、
チャーシュー、ネギ、キクラゲ、煮玉子が乗った一杯でした。

スープはまず物理的に濃い、粘度高めのスープになっています。
豚骨とマー油が問答無用で麺に絡みつくといった感じになっています。
麺は加水率が低くはない玉子麺でプリプリした食感が印象的です。

チャーシューは肉厚で炙りが良い感じにきいていて香ばしいです。
キクラゲのコリコリした食感と九条ネギの香りがアクセントになっています。
煮玉子が半熟なだけで味付けされてないプレーンな状態なのは意外でしたが・・・。

全体的には濃厚を売りにしている店の中でもこの方向性はちょっと珍しいかもという一杯だと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の変身 | トップ | 鳥の写真を撮ってない人に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事