ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

サバ6製麺所 中目黒店(東京都目黒区東山)

2022年11月07日 23時55分48秒 | ラーメン
今日はたまたま開店初日の店を見つけてしまったことと、その店が数年前にルリが
大阪で食べたことのある店の支店だったこともあり、連食に元同僚を巻き込みました。
そんな訳で開店祝いの花輪で賑やかな「サバ6製麺所」にお邪魔しました。

店内の券売機でサバ豚骨ラーメン(830円)をチョイス。食券を店員さんに
渡してカウンター席で待ちました。

出て来たのは鯖節の風味全開の豚骨スープに中太麺が入り、
チャーシュー、ネギ、メンマ、カイワレダイコン、味玉、魚粉が乗った一杯でした。

スープはやっぱりサバ全開・・・と思いきや、最初は豚骨にマスキングされている印象です。
とは言え、後でやっぱりサバ全開を実感する訳ですが・・・(笑)。
麺は食べ応え十分でスープの持ち上げも良好です。

チャーシューは薄味ながらも肉自体の旨味はしっかり感じられますが、
サバ全開スープの中にあってはさほど邪魔にもなりません。
カイワレダイコンはほとんど見た目の賑やかしと言った感じで、
ネギ味玉は可もなく不可もなくといったところでしょうか。

全体的にはクセの強さ全開で面白い一杯だとは思いました・・・が、
大阪の知人に聞いたら、「サバ6製麺所」ってあちこちに店を出しては畳むを
繰り返しているとか・・・。でも、東京近郊ではなかなか面白い存在に
なると思うので、ここは長続きして欲しいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 智 中目黒店(東京都... | トップ | 焼きあご塩らー麺 たかはし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事