ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

麺屋 翔(東京都新宿区西新宿)

2022年07月30日 11時33分53秒 | ラーメン
※数日前に食べた分
今回はとにかく冷たい麺類が食べたいということで西新宿の「麺屋 翔」まで足を伸ばしました。

店内に入り、券売機でお目当ての梅とスダチの冷やし創作つけ麺(1500円)に
割り振られている「限定B」のボタンをポチッと押して食券を購入し、
店員さんに渡してカウンター席に案内されてしばし待ちました。

出て来たのは輪切りのスダチが大量に浮かんだ、酸味のきいた鶏ベースの冷たいつけだれと、
出し汁に浸かった、冷水で締められた中細ストレート麺の上に
鶏チャーシュー、メンマ、大葉、ミョウガ、梅肉、味玉が添えられた一杯でした。
店長からは“ワサビ油をきかせました!”との一言がありました。

つけだれは適度な酸味があり、そこに滑らかな食感の麺をつければひんやりしていて
さっぱりした、蒸し暑い時期にこそ食べたくなる味わいが出来上がりますが、
今回は更にワサビのツンとした辛さがきいて爽やかさアップ♪・・・ですが、
慣れてないといささか厳しいかもです。

鶏チャーシューは薄めの味付けで低温調理特有のしっとりした食感がグッドです。
梅肉を添えてフルーティーな甘酸っぱさをプラスも間違いない味です。
で、今回は梅肉を色々試しました。つけだれにワサビ油がきいているのもあって、
麺に少量の梅肉をつけてからつけだれにつけて食べるのがワサビ×梅(×ハチミツ)の
化学反応を楽しめてベストだと思いました。一方、最後に梅肉をつけだれに投入して
溶かしたら梅肉がほとんぼ埋没した感じになってしまいました(汗)。
大葉やミョウガがしっかりアクセントになっていて、
メンマは厚切りで歯応えを楽しめます。味玉はやっぱり主張が強めです。

全体的には食べ応えがありながらもさっぱりしていて、満足度の高い一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一応・・・ | トップ | オワコン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事