ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

蒙古タンメン中本 西池袋店(東京都豊島区西池袋)

2020年02月02日 13時49分24秒 | ラーメン
※昨日食べた分
今回は限定メニュー狙いで仕事帰りに紆余曲折を経て池袋駅の西口から少し歩いた先にある「蒙古タンメン中本」に向かいました。

店の前には行列こそありませんでしたが、店内の待ちがちょうど発生するタイミングでして、
券売機で本日のお目当てである水蓮火(870円)とコーラ(210円)をチョイス。
食券をカウンター越しに渡す際にアプリのクーポンでゆで玉子もお願いして待ちました。

出て来たのは北極ラーメンほどではないけど真っ赤な激辛味噌スープに中太ストレート麺が入り、
豚肉、ホウレンソウ、シイタケ、モヤシ、鰹節、ゆで玉子等が乗った一杯でした。

スープは煮干しベースに鰹節とシイタケが加わることによる複雑な旨味が
激辛の奥に感じられ、食べ応えのある麺にもよく絡んで良い感じです。

具材は豚肉やホウレンソウ、モヤシがそれぞれボリューム感や彩り、食感に変化を加えています。
鰹節はこのメニューの要でしょうか。この香りが激辛な丼の中で確かにメインを張っています。

全体的には激辛だけど素材の旨味を確かに感じさせる、香り高い味わいの一杯だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋翔 みなと(東京都新宿... | トップ | とりあえず・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事