自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

100キロの人のマウンテンバイクです。

2005-11-28 03:50:13 | CS27のブログ
正確には、『王滝や鳥海山麓など、100キロ走るために組んだMTB』です。
決してオーナーが体重100キロってわけでは有りません。念のため。

ここんとこ探しモン続きで中々更新できませんでした。
このコ(TomacBikes)、現在ではエンドが折れて乗れる状態ではありません。
それでリプレースエンドを探していたんですが、ちょいと長期戦になりそうなのと、フレームの製造元に探してもらえるようになったんで、返事待ちとなりました。 
各社のエンドだけ作っているメーカーも有るんですが、カナダでもマイナーな部類になるらしく、ラインナップされてませんでしたね。

このフレームはネットで買ったものを持ち込まれたのですが、初めからエンドが曲がっていました。
リプレースエンドって大抵アルミなんですが、どのメーカーも軟らかいですね。
軟らかいからこそダメージを受けた時、変形してRメカやフレーム本体を傷めないようになってるんですが、ちょっと簡単に曲がりすぎ!
…んで、曲がったら交換するわけなんですが、1回くらいは曲げ直しが効きます(程度によりますが)。
じゃあ2回目はっていうと…、金属疲労により殆んどが折れます。
熔ける寸前まで電気炉で加熱するか、半年くらい放置すると残留応力は抜けると思いますが、どちらも実用的ではないですね。
今回は2回目でしたが、大して曲がってなかったんで直ると思ったんですが駄目でした…。

早くメーカーから返事が来ると良いなあ。


このコのオーナーは『ななパパ』さん(以前コメント戴きました)なんですが、私がブログを始めたのは彼の影響です。
何故かって?会う度にブログの話して写真撮って楽しそうだったんだもん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっき幕張メッセから帰って... | トップ | カレンダーの季節です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。