自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

【ディスクブレーキ】ブレーキフルードの交換【シマノMTB】

2022-11-19 02:20:16 | CS27のブログ

シマノのキャリパーはワンウェイでなければブリードニップルからシリンジで押し込みます。


旧型のレバーの場合、リザーバタンクに蓋をしてフローしたフルードを回収します。
回収と言っても再利用しないけどね。

古いフルードはピストンとシリンダーの摺動で削れた汚れなどが混じっていたり、気泡が出てくることがあります。
また、フルードの色が薄くなったりしてくるので、回収側のホースを見て綺麗な色のフルードが出てくるまで多めに注入します。
古くなったフルードは粘度が上がってることがありレバーの戻りが鈍くなっていたりするのですが、徐々に変化するので気が付かない方が多いですね。

この時にレバーをにぎにぎしたりマスターの角度を変えたりするのですが、メーカーやモデルの年式によりノウハウが異なります。
キャリパーのブリードニップルも開閉を繰り返してレバーの感覚を確かめながらフルードを注入します。
特に旧型はシマノのマニュアル通りにいかないのでアレンジが必要ですね。
今回はエアを噛んでいたので時間をかけて見えないホースの中の気泡が上がってくるのを想像しながら施工しました。

フロントのキャリパー側にもエアが入っていました。
微妙にリジット感が増したのですが、サーボ機構が付いていると判り難いかなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2022】ブラックフライデー... | トップ | 今シーズンのチーム練は終了... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。