自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

警報機:ベル

2013-07-04 23:56:44 | CS27のブログ
基本的にベルは鳴らしません。

鳴らさないけど道交法で警報機の装着が義務付けられています。
日本のメーカー車や日本向けにコーディネートされている輸入車には標準で装着されています。
時々付いてないメーカーもあるけど…。

鳴らさないのに付けなきゃならないの???
ハンドル周りにライトやメーターを付けて、もう取り付けるスペースが無いよ…。



クリップになっていてブレーキケーブルなどに取り付けられるベルです。
左上のが小さいといわれている『NUVO』のベル。
それよりも一回り小さく作られています。



そのほかのベル。
私が付けているのは右上の物です。

真鍮ベルは音色が良いよ。


最近鳴らしたのは山道のブラインドカーブで「警笛鳴らせ」の標識があるところだったね。

昔はレース中に鳴らしたことがあります。
先頭!ペースが遅いぞ!交代しろ!チンチン♪ …とかね。
ノリのいい連中でみんなでチンチン♪カンカン♪鳴らしていました。
大抵レースの時だけ即席で付ける奴らが多いのでレース中以外に鳴らす機会が無い。
そのうち名前は知らないけどレースで顔見知りになってる奴が、この日のために付けてきたってパフーパフー!ってホーン鳴らしたり、チーン♪カラカチャーン!!!って落としたり…。
んで、次の周回で踏まれて弾き飛ばされたり…。 『オレのベルがぁ~!』って叫んでも、『落とす奴が悪い』『拾ってきたら?オレ達先に行くけど』『次の周回で拾えばいいじゃん』って、みんな冷たいの。
レース中なんで拾いに行く奴なんかいないけど、ベルを落としたのに2回ぐらい遭遇した事がある…。
当時はネジ止めのベルしか無かったはずなのに何故落とす???


そう言えば、パール○ズミのK城さんがべル忘れたからって、貸したまま返して貰ってないのを思い出したw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BB抜いたら…。 | トップ | ULTEGRA:FC-6700とF... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。