まあ、問題無いと言って良いでしょう(私、個人の見解ですが)。
http://www.bscycle.co.jp/info/info_05bandbreak.html
自動車、モーターサイクル、他社のバンドブレーキなど、ほとんどのブレーキパッド(ブレーキライニング)にアスベストが使われているようです。
この場合、基準値は1%未満ならOKなんだって。
1%未満なら入れなくても良いんじゃないかな?なんて思っちゃうんですが、若干でも入っているお陰で耐熱性能が向上し、劣化が少ないようです。今後も代替品が出来るまで入り続けるでしょう(でないと効かないブレーキを装着するって事ですよね)。
情報筋によると、『当社(BS)のライニングには数パーセントのアスベストが入っているらしい…という事で、分析中に新聞社にスッパ抜かれてしまった』という事らしいです。
分析の結果はまだ出てないですが、風評を恐れて交換に踏み切ったみたいですね。
…んで、暴露しちゃいますが、このブレーキはK製作所の製品です。
K専務は「コストの制約もあり、規制がない中国向け自転車用には石綿材を使っていた」とコメントしていて、BS以外にもこのブレーキを装着している自転車(ホームセンターやスーパーの低価格車)が輸入されてると思うんですけど…、その辺どうなんでしょうね。
画像は、BS アンカー RA-1 在庫はあと僅かとなったようです。
http://www.bscycle.co.jp/info/info_05bandbreak.html
自動車、モーターサイクル、他社のバンドブレーキなど、ほとんどのブレーキパッド(ブレーキライニング)にアスベストが使われているようです。
この場合、基準値は1%未満ならOKなんだって。
1%未満なら入れなくても良いんじゃないかな?なんて思っちゃうんですが、若干でも入っているお陰で耐熱性能が向上し、劣化が少ないようです。今後も代替品が出来るまで入り続けるでしょう(でないと効かないブレーキを装着するって事ですよね)。
情報筋によると、『当社(BS)のライニングには数パーセントのアスベストが入っているらしい…という事で、分析中に新聞社にスッパ抜かれてしまった』という事らしいです。
分析の結果はまだ出てないですが、風評を恐れて交換に踏み切ったみたいですね。
…んで、暴露しちゃいますが、このブレーキはK製作所の製品です。
K専務は「コストの制約もあり、規制がない中国向け自転車用には石綿材を使っていた」とコメントしていて、BS以外にもこのブレーキを装着している自転車(ホームセンターやスーパーの低価格車)が輸入されてると思うんですけど…、その辺どうなんでしょうね。
画像は、BS アンカー RA-1 在庫はあと僅かとなったようです。