自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

ホイールバランスを取る。

2009-10-21 23:12:51 | CS27のブログ
下り坂でスピードを出した時に、ハンドルがガタガタ震えてコントロールが効かなくなった事はありませんか?
一旦震えが出てしまうと、結構減速しないと収まりません。

今まで何とも無かったのに、軽量タイヤを取り付けたら揺れが出てしまった。とかね。

これはホイールバランスが取れてない。という事が考えられます。

ホイールバランスとは重量のバランスの事です。

時々『ホイールが歪んだからホイールバランスを取ってくれ』って言われる事がありますが、それはリムの『振れ取り』です。振れ取りはニップルを締めたり緩めたりして調整します。


アルミリムならリムの接合部、カーボンリムならチューブのバルブが重点になる場合が多いですね。スピードメーターのマグネットを取り付けると重点の位置が変わる事もあります。

自動車では高速走行することを想定してるので、必ずホイールバランスを取ります。私は冬タイヤを買った時にバランスを取ってもらえず、高速道路でハンドルがガタガタ揺れだして不快な思いをしたことがありました。
そこの店では「スタッドレスタイヤで高速走行することは無い」からホイールバランスは取らないという話でした。
それからはタイヤ交換する度に『バランスを取ってください』って言うようにしています。

自動車の鉄ホイールなら外周部分の軽点に鉛の塊をかませるし、アルミホイールでしたら内側の軽点に鉛のシートを貼り付けます。表からは見えませんがホイールの中にも貼ってあります。

では、自転車用は…

昔、アンブロシオから専用のウエイトが出ていましたが、今は見なくなりましたね。

私は、10円玉や100円玉を貼っています

でも、お客さんのホイールには鉛のウエイトを施行します。




軽点に鉛のシートを貼りました。同じリムですが、前と後ろでウエイトが違います。

ホイールによってはウエイトを5~6枚貼る時もあります。

因みにタイヤ交換すると微妙に重点が変わる事があるので、その時は再調整が必要になりますね。




今日も天気が悪い。
オリオン座流星群観れないですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日のセンチュリーランは順... | トップ | ブリヂストン アンカー R... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。