自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

佐渡ロングライド210に参加の皆様。お疲れ様でした。

2009-05-18 22:22:26 | CS27のブログ
雨の予報でしたが、こんなに降るとは思いませんでしたね。

参加された方々が燦々囂々といらっしゃいましたが、皆さんお疲れのようでした(そりゃそうだ)。
風も強かったという方も大勢いました。
今のところの報告では落車された方が一人いましたが、大きな怪我も無く、他にトラブルも無かったようで安心しています。

エントリー数は3200人(非公式人数)ほどでしたが実走者数は2581人(新潟日報発表)。完走者数はまだ発表になってないようですが、サバイバル大会になったようですね。

参加や応援に行った方の話によると、雨と寒さでペースが落ちたのか、リタイヤされてる方が目立ったそうです。
今年も210kmコースと130kmコースで、ママチャリで完走されてる方がいたって。130kmコースのママチャリライダーは、クロックスのサンダル履きだったって…。恐れ入ります。

今回は過去4回の中で一番天候が荒れたようですね。
今回走った方は自信がついたんじゃないかな。
今後、多少天気が悪くても『09年の佐渡に比べたら大した事無いよ』ってね。

私? 台風の中や霙が降る中でレースしたことがあります
今はそんなコンジョー無いけどねー。


んで、昨日走った方々の自転車。雨で浸水してますのでキチンとメンテしてください。
後輪で巻き上げられた雨水がシートピラーとフレームとの勘合部分から入ります。
シートピラーを抜いて車体を逆さにして水気を抜いてください。
ハンガーシェルに水抜きの穴が開いているフレームでも、ピラーとフレームとの間に泥水が入り、水は乾燥しても砂が残り固着しますので、必ず湿ってる間に実行してください。
この冬にウチでオーバーホールした自転車にはグリスでシールしてありましたので全く浸水していませんでした。グリスの減りもなし!完璧

フレームのチェーンステイやシートステイには、ガス抜き用の2mmくらいの穴が開いてます。ここからも浸水しますので、車体を立てたり斜めにしたりして水を抜いてください。

最近のミドルハイトリムやディープリムは、スポークを伝ってきた雨水がニップルの穴から入りリム内に溜まります。リムサイドに水抜きの穴があれば走行中の遠心力により水が抜けるので問題ありません。
チューブラーリムは100%完璧に糊付けされてるものでなければ、走行中にニップルの穴から水は排出されます。
問題は完璧に接着されたチューブラーリムとサイドに水抜き穴の無いクリンチャーリム。
面倒でもタイヤを外して、バルブ口を下にして乾かしてください。
あっ!せっかちにドライヤーなんぞ当てたりしないでくださいね。
物によるけど歪んじゃうよ。

最後に汚れ落しと注油。
昨日の今日で、もうチェーンが真っ赤に錆びてる方がいました。
貴方の自転車は高級車なんだから、そんな安モンのオイル使うなって
節約する所が違うでしょうに…。
良いオイルを使えばパーツの寿命が延びるから、パーツ交換のサイクルも延びて節約に繋がると思わない?
お土産を戴いといて講釈たれちゃってごめんなさい
そしてオイル&ディグリーザーお買い上げありがとうございましたm(__)m


あと、危ないのが今回走った後に、異様にホイール等の回転部分が軽く回るようになっちゃった自転車。もう何年もメンテしなかったという自転車。全体を綺麗に拭いたのに車体を振ると、どこからともなく水滴が落ちてくる自転車…。
グリス切れの可能性があるので観念してオーバーホール出しちゃいなさい。


因みに放置中のレーサーはここまで進行しました。



前後メカ、キャリパー、ペダルはOH済みです。

後は組み立てるだけ。


新しいディグリーザーが…


こんなに汚れました。

上澄みを取ると溶けたグリスや汚れ、金属の粉が出てきます。
忘れてなかったらそれも撮ってみます。

ホントは今日、組み終わるはずだったんですけどね…。佐渡帰りのメンテに終始してました。


佐渡へ行ったアンカーの営業のSさん。
ウチは明日は定休日って言ったら水曜日に来るって。そんな長期に彷徨ってって良いのかしらん?
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする