Sweet Dadaism

無意味で美しいものこそが、日々を彩る糧となる。

連想ピラミッドバトン。

2006-10-29 | 伝達馬豚(ばとん)
頭がぐったりしていて、身体もぐったりしている。
こんなときは言葉遊びがいちばんだ。


** 作成方法 **

1)「い」で終わる形容詞を思いつきで8つ書き出す

2)隣り合う二つの形容詞から連想する言葉を、その下に計7つ書き出す
  ◆例)美しい 白い 寒い 面白い…     
       肌  雪 駄洒落…

3)同様にして次は6つ、その次は5つ…という風にピラミッド式に連想を続ける

4)最後に連想した言葉が1つになったら完成也。






狭い  妖しい 愛おしい 美しい  淋しい  眩しい 勿体無い  欲しい
  
  奈落   鳥籠   四季   破壊   薄氷   朝焼け   言葉
    
    落下  植物園 遺伝子操作  鏡   1月  後朝の文
     
     つる植物  生物学  クローン  成人式  南天

        パラサイト 宗教    軍隊   赤

           世代論   盲目   粛清

              無学   純化

                 原始



「この逆ピラミッドは下にある言葉ほど、あなたにとって大きなテーマだと考えられます。自分の結果を見てどうですか。」とある。

『原始』に着地してしまったあたり、「あなたにとって」ではなく大概の人類にとっても大きなテーマであるに違いない。我ながら大きく出てしまったものである。
確かに、辿っていく途中でいくつかの壮大なテーマが飛び出してきて、作成しながら警戒音が聞こえていたのは事実。

だが、落としどころを想定しながら作っていくことほど面白くないことはない。

珍しく、今回のバトンは皆様にお勧めします。
自分の意図と無関係なところから与えられる鏡は、どんな形をしているだろうか。







最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむう (yumi)
2006-10-29 20:30:18
途中で同じ言葉が多くダブり、

最後のコトバは『幸福』

うーん・・・。ってゆーか、

ダブるのは、イメージが貧困なのか、

切実なのか。
返信する
 (YO)
2006-10-29 20:47:21
ともがら、とでました。

風邪流行ってます。

睡眠不足にはお気をつけて。
返信する
斬新ですね (カルマ)
2006-10-29 22:58:03
もらってゆきますw

原始って、純粋な響きですよね。
返信する
これは反応いいですね (マユ)
2006-10-29 23:38:58
>yumi



同じ言葉が頻出するのは、直前の思考に直後の思考が引っ張られるためです。思考をひとつひとつ意図的に分断しながら作ってみましょう。



「幸福」。

永遠のテーマです。こそばゆくて身悶えてしまいますが(笑)





>YO さま



ともがら。

素敵です。

それがないと私は生きる意味を持ちません。

そして業務連絡。

12月に鳥肌のライプにやっと行きます。

ともがらが誘ってくれたから。





>カルマ



あなたの回答がとても愉しみです。

さぞかし・・・



「原始」。

わたしはなにに戻りたいのだろうね。

返信する
原始。。。ですかぁ!!! (pita)
2006-10-30 02:48:43
師匠、深いっすね。原始とは。

今夜はお肌のためにもぅ休みますが、

このバトン、私も受け取ります☆



今週のおもちゃにします☆
返信する
予想外 (ヨーコ)
2006-10-30 10:42:59
「原始」、かっちょいい。



恐る恐るトライしてみました。

甘ったるい答えになるだろうと思っていたけど、

最後は「意志の力」になりました。

わたしに意志の力。むずかしい問題です。
返信する
落ち葉の中から (よつば)
2006-10-30 11:27:42
バトンを見つけたので,拾って持って帰りました.



僕は「成長」になりました.



2段目,3段目の展開は,たぶん笑いますよ...

返信する
哲学的ですね! (lapis)
2006-10-31 02:03:33
僕もやってみましたが、マユさんの格調の高い連想とは違い、頭のネジが何本か抜けたものになってしまいました。(苦笑)

TBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

面白いバトンを紹介していただき、ありがとうございました。

返信する
うむむむむ (yumi)
2006-10-31 23:50:35
二度目やってみた。
今度はダブらなかったが、最後は『赦す』に。
ちなみに直上が、『過去』と『成功』だ。
・・・たははははは(T_T)

そいえば今日はハロウィンだけど、
魔女のおねーさんにお菓子を貰った。
ついでにくじを引いたら、当たりだった☆
商品券が入っていたので、駅デパに入り、
旦那へのお土産のお菓子を買おうと思ったら、
払う段になって、
『これ使えません。うちは○○です』
・・・一文字違いのデバだったらしい(涙
返信する
野蛮だから? (マユ)
2006-11-01 18:42:51
「原始」に辿りついたのは、いちいち物事を複雑化して考える癖がある自分への戒めと、単純でありたいという憧れからなのか。あるいは古典的野蛮さの抜けない自分自身のためなのか。
そう思い至った昨日今日。

>pita さま

深い・・かどうかは。
ほら、結局のところ、私は美術屋ですから。
余計なものを全て排除した中にただひとつ排除できずにどうしても残ってしまうナニカに憧れ(執着)があるのかもしれません。


>ヨーコちゃん

そちらにもコメントしましたが、ファンタジックな回答を愉しませて頂きました。
私のは、シュールというかリアルというか。なんとなく暗めのイメージが抜けませんでした。しかも、避けがたそうなものばかり。


>よつば さま

見ました(笑)
酒にどっぷりと漬かりながらも成長を求めてやまない・・
その姿がいとも容易く目に浮かび、微笑ましく思いましたよ。ストイックなんだか、そうじゃないんだか。


>lapis さま

ことばの連想が、ことば+ことば⇒○ のものではなくて、ことば+ことば⇒連想される何か(作品とか)⇒○ というワンクッションが、私にはないイメージの仕方で、興味深いと思いました。新鮮です。
わたしはどうもいつも、主観的でいけません(笑)


>yumi

なかなか恣意的な連想をするのだね。
まるで、「こうありたい」と強く願っている真摯なさまが伺えるよ。
返信する