Sweet Dadaism

無意味で美しいものこそが、日々を彩る糧となる。

高校時代バトン。

2006-05-09 | 伝達馬豚(ばとん)
ほんと久々にきましたよバトン。
遠い記憶の彼方に過ぎ去りし、あるいは捻じ曲げられし思い出よいざ、還らん。


【Q1:部活動は?】

敢えて云うなら、社会部・・みたいなやつ。
年齢がばれるが、ソ連崩壊や、旧ユーゴ内戦とか中東和平などのタイムリーな時事ネタを調べたり、暇な時分には裁判所や税務署やものづくりの現場などを物見遊山したり。予算をかけずに知を構築するよき媒体であった。

【Q2:委員会は?】

面倒なものはすべからく丁重にお断り。

【Q3:友達の男女比】

男:女=7:3
えぇ、中高一貫の女子校ではありましたが。
女子に煙たがられていたうえ、学校でなく予備校が私の庭でしたから。

【Q4:放課後の過ごし方は?】

学校での責務を終えたら週5日で予備校へ直行(※高校1年の折は週3日)!
いやぁ、予備校ライフ万々歳。
学校でどれだけ充実した睡眠を蓄えられるかが鍵ですね。

【Q5:放課後、何回呼び出されましたか?】

記憶にある限り掘り起こしてみよう。
あ、呼び出されるのは職員室ばっかりですけどね。

①眼鏡が派手だ (⇒眼鏡は顔の一部ですし)
②鞄を改造するな(⇒勉強道具が入りきらない鞄がいけないし)
③変な読書感想文を書くな (⇒「痴人の愛」はカトリックでは厳しいですか?)
④予備校なんて治安の悪いところへ行くな (⇒この学校のほうが余程治安悪いし)
⑤無謀な大学を受けるな (⇒あたくしの人生に口出すんじゃないよ?)

・・阿呆くさいのばかりですね。このくらいでやめときましょう。

【Q6:アルバイトは?】

学校では禁止。
こっそりと、小学生や中学生の家庭教師をしていた。

【Q7:進路相談は順調だったか?】

受験科目の授業内容や科目数をカバーできない学校に、相談を受ける権利はない。

【Q8:文系、理系どちら?】

超絶文系。
古典・現代文は向かうところ敵なし。なぜか生物も敵なし。
中学3年までは自らを理系だと信じていたのが嘘のようだ。

【Q9:高校時代のよい思い出は?】

学校帰りの予備校。
浪人生たちと馬鹿をして過ごした掛け替えのない時間。
肉親以外の人間に大事にされることを初めて知った場所。
予備校を構成するスタッフ、予備校に集う仲間がいたから、私の受験はあんなにも愉しかった。

【Q10:悪い思い出は?】

思い出せないね。

【Q11:⑪あなたにとって高校時代とは?】

雌伏の時(第一期)。



【Q12:高校生に戻ってもらう人を5人】

夏場所の土俵の傍らに黄色いバトンを置いておくよ。
通りかかったら拾っておくれ。