みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

「ギンガ団」「リーシャン」/映画の事

2008-04-01 | ポケモン(アニメ)(~2017.4)
 ↑何気に映画イラコンに3年連続で描かれているキルリア。(←今年もいい年して応募したようだ。)今年のイラコンはシェイミにちなんではがきに“感謝メッセージ”も書かせるという面倒くs…いや温かみのある企画をやってくれました。映画冒頭の発表コーナーで入賞した人の絵と共に感謝メッセージも公開…などとはどこにも何にも記されてなかったんですがメッセージは本当にはがきに書かせて終わりなんですかね?
 ところで、今まではこのイラコンの締め切りって来月号が発売されるまででコロコロの場合4月14日までだったんですが、今年に限っては3月31日締め切りに早まってました; しかも私が気付いたのが締め切りの数日前…; びっくりした。学年誌や幼児誌と締め切りがずれてるとあっちもやりにくいから、とかですかね。


  「ステキファッション!その名はギンガ団!」
 レイジさんにスモモ&ルカリオとトバリの登場人物全員集合してたのが豪華でしたね。
 いよいよギンガ団がサトシ達の前に現れましたが、名前のあるキャラの登場がまだサターンだけという事はこれからギンガ団の事は壮大に引っ張る予定なんでしょうか。期待したいです。AGのグラカイ回がお粗末だったのでなおさら。「湖の3匹」発言にも期待ですね。あの3匹は映画ではなくTVで扱われるんでしょうか。最近の映画の傾向とダイパの伝説ポケの多さを考えると、映画に出そうとすれば他の伝説ポケと数匹で共演させられて影が薄くなったり、波導ミュウのように余計な後付け設定を付けられる危険があるので、TVで扱った方があの3匹には幸せなのかもしれません。
あくのはどうは、やはりというかルカリオのはどうだんと対比させる演出でしょうか。
 「兄貴、エレブーを送ってくれ」…自分と正反対な兄をシンジはよく思ってないんじゃないだろうかといろいろ想像していた矢先、普通にに会話してたのがなんかウケました。エレブーは当分預けられるのかと思っていたらそういう訳でもないみたい?シンジのパーティは今までに登場した7匹の中からランダムになるんでしょうか。
 ピカチュウとエレブー…ちょっと距離が縮まったみたい?ヨスガ大会での握手しようとして感電させたエピソードを思うと今回の2匹はいい感じでしたね。
 グレッグルとドクロッグ…進化系だからなのか無意味に張り合ってました(笑)ところで今回のドクロッグやたら巨大に見えたんですけど、気のせいですかね…?
 次の目的地がノモセシティに決定しました。(まあゲームのシナリオでいけば当然の流れですが) 次のジムは水タイプですが、サトシの事だから相性のいいピカチュウやナエトルは咬ませ犬に終わり、トリを務めたのは相性わるいはずのグライガー!…なんて展開もありうるから困る;
 ポケモン大百科・サトシのブイゼル…エイパムとの交換エピソードばかりが話されてブイゼルというポケモンの紹介がされていない;…と一瞬残念に思ったんですが、そういや前にこのコーナーに普通のブイゼルが出たからブイゼルの特徴とかは既にやってるんですね。

  「シャンとしてリーシャン!」
 ポケモンの雑誌…しぶいグレッグル、可愛いエネコロロと来てピカチュウの金太郎腹掛けは笑えますね♪
 ミミロル…なんか出番が多かったですね。グライガーの砂かけをくらった時にヒカリが「ベストが汚れるじゃない!」とか言ってましたが、ミミロルの場合ベストより腰のもこもこ部分に砂粒が入り込んだ方が大変なんじゃないかと思ったり。
 グライガー…ゲットされて日が浅く、こないだわざわざ見学シーンを入れていたのがいきなり普通にバトルしていたので拍子抜けしました(悪い意味で); シザークロスにはがねのつばさと使える技はなかなか豪華ですね。
 コジロウ…チリーンはコジロウにとってとても大事な存在のようですね。まあ今回もしチリーンの事を口に出さなかったら「あんなに可愛がってたのにもう忘れたのかよ…」と批判した事でしょう。完全に手放したわけではないし、この溺愛ぶりは今後再登場の可能性あるでしょうか?
 マネネ…ミミロルに同じく、久しぶりに出番が多くて嬉しかったです。リーシャンのバトルの相手というのが絵的にも良かったですね。これがマスキッパとかだったらリーシャン可哀想な雰囲気になりかねないので。
 ポケモン大百科…最近また手持ちレギュラー陣の回が続きますね。

  <次回・レンジャー&リオル前編>
 ハジメは声変わりしてるんですか。ハンターJも登場するようで豪華な事になりそうですね。


 前売券の特典のレジギガス、最初は「しょぼっ」と思ったもんですが、まあ手に入りにくいポケモンではあるし、たぶん映画館でのシェイミ配布が今回のメイン配布になるであろう事を考えるとこっちの方はそれほど豪華にしなくてもいいのかな?と思うようになりました。伝説ポケ2匹も配布した去年が豪華すぎたという事で。
 シェイミ配布といえば今月のコロコロでそれぞれ別々の箇所に、「次号でシェイミの入手方法を公開」/「次号でバトナージの特殊ミッション配信決定」と書かれていたんですが…まさかマナフィ商法再びとかしないよね!?;(ありうるから困るわけですが) 最後の最後まで特殊ミッション=“映画館でバトナージにシェイミ”でない事を祈ります…

 新しく出たポスターの特別出演の欄に山ちゃんとしょこたんの名前しか載ってないんですが、今年のゲスト声優はこの2人だけなんでしょうか。山ちゃんはおはスタ絡み、しょこたんはポケサン絡みで2人ともいわば身内メンバーだから、もしゲスト声優がこの2人だけだとしたら外部からのゲスト芸能人は0人という事になりますね。去年みたいに何人もタレント使われるの嫌だしゲスト芸能人がいないのは全然OKですけど。

 映画の新しい予告も見ました。
・今の時点で既に主題歌が流れてるって初めてじゃないですか?早いなあ…
・予告から既にレジギガスが空気になりそうな雰囲気が・・・
・「ピカピー」「ピカチュウー!」は今年も入ってるんかい。もうこのセリフ飽きたんですけど。。 今年は別々の場面でのセリフでしたが。

・セレビィ:杉山佳寿子さん、2代目ミュウ:こおろぎさとみさん、マナフィ:白鳥由里さんと、可愛い系幻ポケの声優さんは「過去にポケモンに出た事のある、マスコット系キャラの役が多い声優」の法則が続いてきたので、じゃあシェイミはかないみかさんとか来るかなー?とか期待していたんですが、予告の「ミィーー!」「くしんっ!ぷるるるる」を聞いた限りこの人ではないようだ… しかし、何となくですがあの声は佐久間レイさんに聞こえるような…?(憶測なので信用しないでください;)佐久間さんはカスミのお姉さんやってるんだよね。どのお姉さんか分からないけど。もし本当にシェイミが佐久間レイさんだったらなかなか嬉しいです♪

 今月のコロコロについてるシェイミとギラティナのシールを見たら、シェイミのアルファベットのスペルが[SYAIMIN]となってました。「シェイミ」を素直にアルファベットにすればSHEIMIとなるはずですが… シェイミの名前の由来は「謝々」からという説が正しそうなのでそれは分かるんですが最後のNは何だろう…「ミ」の部分も中国語由来だったり?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラグナ)
2008-04-02 12:39:53
>「次号でバトナージの特殊ミッション配信決定」と書かれていたんですが…まさかマナフィ商法再びとかしないよね!?

今一番心配しているのは、それなんですよね………

もし、万一、その通りになったとしたら………今度こそ、本気であの会社を見限ろうと思ってます!


というか、そのせいによって、あちこちでポケモン離れが起きることは確実でしょうねぇw
返信する
シェイミ (マケドニア)
2008-04-02 19:03:00
シェイミの由来は
謝謝(シェイシェイ)と
十二支で羊を表す
未(ミ)からだと思います。
返信する

コメントを投稿