みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

映画ジュエルペット スウィーツダンスプリンセス/おねがいマイメロディ友&愛 感想

2012-08-26 | ジュエルペット・サンリオ
 以下、ジュエルペットてぃんくる4話/マイメロきらら4話までしか見てない人の感想。(←一応参考までに)
 あとネタバレ注意。



 とってもかわいくて面白い映画でした。 ジュエルペット+スウィーツペット全員が画面中を動き回ってさらには全員一緒に並んで踊ったりしてるのを見れて、大変眼福でした。キャラもですがテーマになってるお菓子も終始画面いっぱいにに使われて時にはネタに使われたりもして、甘い香りの漂ってきそうな映画でした。
 上にも書いた通りTVシリーズはまだまだ途中までしか知らないのですが、内容はほぼ映画オリジナルだったようなので問題なく楽しめました。ペット達が私の知ってるノリよりもちょっとハイテンション気味に感じましたが多分サンシャイン~きらデコ辺りではこういうノリになってるっぽいですね。ジャスパーやエンジェラは今回初めてまともに見ました。 サフィーやラブラがたまにクレイジーな言動をかましていた気がしますが、今のアニメでは2匹はそういうキャラになってるんでしょうかw
メインで動いた8匹以外のジュエルペットも、最初と最後の場面で極力画面に出そうという意志が感じられました。
 人間キャラが添え物程度だったので終始ペット達主体で動いていたのも満足でした。スタッフ分かってらっしゃる。

 ・出オチ担当キング。1期ほどの汚れキャラじゃなくて個人的には安心。あのタンスは言葉遊びネタのためだけに背負っていたのか?w EDのダンス中ぐらいおろしても良かったのではw
 ・冒頭のダンス練習シーンは、スウィーツペットが出てくる前にジュエルペット達をたっぷり拝めました。
 センター争いだの人気投票だのじゃんけんで決めるだの、流行ネタもばっちりですね(笑)
 ・OPで過去シリーズのキャラがちらっと登場したりしてましたね。今までのTVシリーズを見てきた人にはたまらないサービスだったのでは。
 ・例の「スイーツ大好き…」の決め台詞を、ここぞとばかりに言うどころか自らネタにして連発していたサンゴ。さすがスタッフ分かってらっしゃるw そういえばこの決め台詞は何気にてぃんくるからずっと受け継がれているっぽいですね。
 ・お菓子を作る所でご丁寧にパティシエ服に着替えてるのも可愛かったです。
何気にジュエルペットとスウィーツペットでデザインが違ってたり、スウィーツペットに至っては頭の飾りも何パターンかあって凝ってるなあと。元から頭に何か付いてるペットは頭の飾りを付けるの難しそうですね;

 ・マーナ姫
 芦田愛菜ちゃんが演じるゲスト芸能人キャラでしたが、今までにも色々こなしている天才子役だけあってゲスト芸能人にしては演技は申し分なかったです。普通に可愛かった。 漫画描き設定も一発ネタで終わらずに後のシーンで色々才能を発揮したり。

 ・スウィーツペット
 ・さくらん… 普通に可愛かったです。スウィーツペットの中ではルビー的な一番メインの立ち位置でしたが、あまりに普通のいい子だったのでキャラのインパクトでエクレンやショコラに負けてしまってましたが; でも普通に可愛かったよ。
 ・エクレン… 映画見るまで正直あまり注目していなかったのですが、映画では気が強くて他キャラとも衝突しちゃったりする元気な女の子だったのでかなり印象が上がりました。声も可愛かった。
 ・マカロニア… 最初サンリオの絵で見た時は頭の巨大マカロンや大きな耳やモサモサした毛皮でちょっと派手すぎるような印象だったんですけど、今回他のキャラに混ざって動いてるの見たら普通に可愛かった。松来ボイスも可愛かった。
 ・ショコラ… 前からデザインがちょっと可愛いと思っていた子でしたが、映画ではおっとりドジっ子でさらに好感度が上乗せされました。ブリュレ公爵の名前をいつまでも言えなかった所とか、萌えポイントですね。中の人はプリティーリズムのピュリティの誰かもやってるそうですがまだどの子だか分からない;
 ・マカロン4兄弟… スウィーツペットでハニーの次に可愛いと思っていた子達。4匹でチョロチョロしてて可愛かったです。

 ・ハニー… 声をタレント(?)がやるというので多少身構えて行ったのですがそれでもあまりの斜め上(斜め下というべきか)な声でちょっと。実はスウィーツペットで一番気に入ってるハニーがこんな事になるとは。
はっきり言っちゃいますが、演技の上手い下手以前にこの人演技してないだろと思わせるような、書かれてる台詞をただ読んだだけなんじゃないのかというレベルで、脇役とはいえここまで棒なゲスト声優も珍しいよなあと。
 芦田愛菜ちゃんのバックダンサーって見た感じ7~8人ぐらいいたと思うんですがもう少しまともな子はいなかったんでしょうか。同じくバックダンサーの人がやったプリンキーはまだ可愛かっただけにハニーが残念。何故ハニー役をこの人に決めたのか、そもそも何故愛菜ちゃんのバックダンサーなんて所からゲスト声優を連れてきたのか、その辺がまったく謎です;
愛菜ちゃんのバックダンサーをゲスト声優に使うならそうと色々宣伝しても良さそうなものですが、それが全く取り上げられてないので余計に謎です。
 動きとかは可愛かったと思うんですがあの声で全ての印象を持ってかれてしまったのであまり覚えていません;
 はちみつの湖のほとりに建っていたハニーのお店は可愛かったです。あの場面にハニー本人がいなかったのが残念でしたがしかしあの声で喋られるくらいなら寧ろ出てこなくてもと思えてしまうのが悲しい所…

 ・クライマックス。グミミンがキャンディタワーを食べ尽くして数千年の眠りにつくのは使命なんだからそのまま全うさせてやればいいのでは?とちょっと思った。ルビーが勝手にグミミンを可哀想に思って勝手に魔法で引き止めて、ちょっと我侭なようにも見えたので。ご都合ハッピーエンドに終わったので終わり良ければ何とやらでしたが。
 “パクくん”って呼び名はやっぱりマイメロの方を意識したんでしょうかね(笑)

 デジキャラットや猫神やおよろずの作風が個人的に合わなかったからとちょっと懸念していた桜井監督でしたが、
杞憂に終わって良かったです。ぽんぽんとテンポ良く押し寄せるギャグとか、桜井監督の手腕なのか今までのTVシリーズで培われたものなのかちょっと私は分かりませんが、とても面白かったです。TVの映画宣伝EDから顔芸要員の残念イケメンにされないかと思っていたブリュレ公爵も、桜井ギャグ顔をこなしまくりつつも普通に面白い奴でした。やらかした事に対して最後にちゃんとしっぺ返しもありましたし。
 ショコラとマカロン4兄弟を公爵側に配置して、そして5匹が悪役にならないような動かし方をしてたのは何気に上手いと思いました。今更ですが1期ダイアナ&ディアンもこんな感じだったなら…
 マーナ姫が描いていた漫画がどう見てもコゲどんぼさんの絵っぽいと思っていたらほんとにコゲどんぼさんが描いたものだそうで。もしかしてデジキャラットの時の縁でお願いされたのかなあと思いを巡らせてしまいます。
 ラブラのちょっと毒のある言動も監督&中の人的にぷちこを思い出してしょうがなかったのですが、これもぷちこを意識してるのか単に前からTVシリーズのラブラがこんな感じなのか分からず。

 お待ちかねのED。(いや本編も楽しかったけど)何気に歌詞はおろか振り付けもある程度インプットして来ました(笑)
もう色んなキャラが背景をころころ変えつつ踊りまくってて楽し&可愛過ぎるEDでした。
アップで踊ってるのもいいし、最後のカットのお菓子でできたひな壇にジュエルペット+スウィーツペット+スウィーツ王国の人々全員でずらーっと並んで踊る所は壮観でしたね、もう。 よく見るとエンジェラとかショコラとか踊らないでリズム取ってるだけとかのキャラもいましたけどいちいち気にする必要ないですね、もう。 映画だからフルサイズ踊ってくれるのかと期待していたらほとんどTVサイズだったみたいですがそれも気にする必要ないですね。

 帰ってパンフレット開いてみたら、キャスト・スタッフがメインの人(ポスターや公式HPに載ってる人)しか載ってなかったのが残念。子供アニメのパンフはこれだから; EDのテロップは視力の関係であんまり追えなかったし;

 ツッコむ所はツッコんでしまいましたが、まとめると、可愛いキャラクターと美味しそうなお菓子を最初から最後まで楽しめる、とても楽しい映画でした。可愛い中にギャグも容赦なく散らばっていて、子供向けアニメとしてはかなりいい出来だったのではと思います。 クライマックスの呼びかけとEDのダンスにお客を参加させようとするサービスもぬかりなく。



 そしてマイメロ。
13分という短い中にマイメロアニメの“お約束”がこれでもかと詰まっておりました。
TVシリーズを知ってる身としてはかなりニヤニヤと楽しめましたよ(笑)もちろん知らない人も楽しめるはず。
私はまだまだTVシリーズ消化途中なんですが、リアルタイムで見終わってしばらく経ってる人なんかにはたまらない映画だったのではと。マイメロのどアップからの出オチとか、ジュエルペットのポスターに容赦なく自分の顔写真を貼りつけるクロミとか、3年半も間が開いてるというのに相変わらずなマイメロでしたw
ていうか、何故ソフトクリームをそのまま丸ごと袋に入れて持っていたのかw
EDの歌も今度ちゃんと聴いてみたいなあ。
 何気にマイメロとルビーの共演も思いっきり果たしてましたね。「TVいっぱいやれば映画になれる」ってのは、マイメロとジュエペの放送年数比べるとマイメロへの慰めになってないのでは(笑)

 web拍手してくれたらイイナ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりり)
2013-01-16 19:11:34
ハニーちゃん、普通に可愛かったですよっ!!
ちょっと言い過ぎかなって思いました。
すいません。
返信する
Unknown (コータ子)
2013-01-21 00:54:30
  りりりさん>
 声が合ってないというだけの事を随分長々と悪く書いてしまったなあ…と自分でも密かに思っていました;
そこはちょっと後ろめたいですが、ハニーの声についての感想は変わりません。
 ハニーの見た目は映画の後も変わらず好きなので、
キャラクターグッズとかには普通に飛びついちゃいますよ。
返信する

コメントを投稿