みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

レディジュエルペット

2020-07-01 | ジュエルペット・サンリオ
 リリアンとルーアのオルゴールを販促アイテムにしてもよかったんじゃないかと思えます。
何度も象徴的に使われていて、正直レターペンよりもこれの方が欲しくなりました。

 レディジュエルペットを観終わりました。
YouTubeの配信という事でOPもEDも次回予告もカットで完全に本編のみでしたが
公式で全話配信してくれるだけでもありがたいです。何故かこのシリーズだけレンタルや他の配信が今までなかった事だし。
…それと、前評判でペットの活躍が多くないと聞いていたので正直あまり期待を寄せていなかったもので
本編だけでもいいかな、とハードルが低くなっていたのもあって。

 噂に聞いていた通り人間キャラのストーリーはとてもドラマチックでした。
大きいお友達にもですが、ちょうどジュエルペットがわちゃわちゃやってるノリから卒業するくらいの子にも
いい感じの少女漫画ストーリーになってたんじゃないかと思います。
特に中盤ルーアとリリアンの謎が明かされていくあたりは引き込まれたし二人の事がもっと好きになれました。
ロイヤルパレスに行ってビーストと戦い出した終盤はペットの必要性(後述)も含めて
「これってどういう事なの?」と突っ込みたくなるような事も多かった気がしますが…
それでも最後まで少女アニメらしい雰囲気を貫けていたと思います。
 あとジュエルパッドも重要なシーンから日常シーンまでいろんな用途で使われていて
今までのシリーズと比べても販促できてたんじゃないかと思います。

 ただ人間キャラのストーリーが濃かった分、ジュエルペットの使い方が微妙に感じました。
ジュエルパッドの出番が多かったと上で書きましたがつまりそれは今までジュエルペットが使っていた魔法を
全部パッドが担う設定になったからで。
このシリーズのジュエルペットって毎回のバンクとメンタールームでのわちゃわちゃの他は
パートナーのレディに助言するぐらいの役割なので正直ただのマスコット止まりな感じです。
途中でレディ達がピンチになっても今までのシリーズみたいに魔法で解決しようともしないし
課題中だからメンター(ペット)は別室で見守るしかできないというのが…
そこはペットの魔法でパートナーと共に乗り越えるのが「ジュエルペット」じゃないのか…?
と観ていて何度もよぎってしまいました。
作品の主題という意味でもだし、このアニメで販促するべきなのはセガトイズのおもちゃだけじゃなくて
キャラクター商品がいろいろ出ているジュエルペットそのものだと思います。
重要キャラであるレディダイアナをペットと同じ名前にしていたのは何だったのか…とかも。
 ルーアは流石に新キャラだからちゃんと活躍させろと言われたのか
ちゃんとストーリーに絡んでいたし見ていて好きになれたのでよかったです。
レディのメンターになれるのは♀ペットのみという設定のせいで♂ペットはさらに出番が限られていたので
プリンス達にもジャスパーとかディアンとかグラナイトとか♂ペットのメンターをつければよかったのに…と思います。
中の人事情的にもペットみんなを出すのは難しかったのかもしれませんが
人間キャラに沢城みゆきやKENNがいるなら対応するペットになんかもう少し役割付けて出してほしかったです。
 それでも限られた中で何とかよりたくさんのペットを出そうとしていたのはちょくちょく感じられました。
メンタールームでのルビー達のやり取りが毎回入ったり
新年回のジャスパーとグラナイトの占い師とかいい雰囲気だったし
イオはきらデコ、ハッピネスと汚れ役の下っ端キャラが続いていたのでレディで
オシャレな店員役で出てきたのを見ていい役になってよかったね…と思えました。

 かろんの声。大人しくてあまりぺらぺら喋るキャラじゃないし
個人的にペットの声に素人を当てられるよりはまだ人間キャラが素人な方が大分スルーできますが、
個人回なんかでかろんが活躍するのを見ているとやっぱりプロの声優さんに演じてほしかったと思えました。
 でも確か放送当時のツイッターを思い出すとフェアリーズのファンの子がかろん目当てで
ジュエルペットを観ているツイートが結構あった気がするので、それだけの宣伝効果はあったのかな…と思えます。
レディの少女漫画テイストは若い子に刺さるんじゃないかと思うし。

 Run with U は聴いているうちに曲そのものは結構好きになれました。
すごい疾走感なのでジュエルペットより寧ろ男児アニメとタイアップした方が合ってたのでは…という気がします。
あと実際の出番を考えるとEDのオパールやラブラは若干詐欺になっていたのでは…可愛いからいないよりいいけど。

 そんな感じで、ペットの扱いが他シリーズに比べて微妙なので評価は下がるけど
人間キャラのドラマがその分濃かったので駄作ではない…そんな評価です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿