みどりの森ノート

【2023.4 移転しました】アニメなどの話題やイラスト。ポケモンアニメ感想、ポケモン、動物キャラ作品など。

全部 ボールの中に

2021-02-17 | ポケモン
 ワンパチ、これくらいピックアップするならやっぱりちゃんとコハルの手持ちにして欲しいなと思います。
こっちはイーブイゲットするまでの約1年間ワンパチがコハル大好きでコハルを守りたいと思ってる描写を何度も見て、
コハルが幼い何年も前からずっと寄り添っていた過去話まで見せられているんですよね。バトルやる気もあるみたいだし。
それがいきなりイーブイは相棒だから常に一緒、ワンパチはペットなので留守番…と割り切られても納得しかねます。
モルペコやカムカメもゲットして欲しい。やっぱり剣盾新ポケモンはちゃんと目立つ配置にしてほしいです。
 ところでワンパチをポケモンパンに使うならホットドッグとかコッペパンがいいんじゃないでしょうか。

・・・<アニメ感想>・・・

  「伝説ゲット!?水の守護神スイクンを探せ!!」
 そうか、ゲットしちゃうのか、 おお… まあスイクンが自ら決めたんだしな…
新無印は伝説ポケモンをあっさりめに出すもののさすがにゲットはしないだろうという雰囲気だったし
個人的に伝説ポケモンはゲットして欲しくないんですが、新無印はこういう方針なんですね。
1話かけてちゃんとゴウと絆を結んだとはいえゴウのボールに入ったという事はゴウのポケモンという事実になるし
この先どんなにベテランでスイクンにふさわしいトレーナーが現れたとしても
ゴウ以外はゲットする事ができないと考えるとはっきり言って複雑です。ミナキとか可哀想でしょ。
 とはいえ、ストーリー自体はゴウとスイクンが絆を結ぶ過程をじっくりと描いていてとてもよかったです。
だからこの流れならゲットが納得できるという意見が出るのも分かります。
内容はなかなか良かったものの結局伝説ゲットがありかなしかで賛否両論になってしまったんだなあと。
ゲット云々とは別にスイクンのかっこよさ・強さ・美しさを兼ね備えた魅力もしっかり表現されていて
投網にかかるシーンも相殺されるくらい伝説ポケモンとしての威厳も保たれていました。
 最後姿を消したスイクンにゴウの「(サクラギパークの中に)いるよ」と取れる台詞がありましたが
世界中の汚れた水を浄化して回る習性があるのにこのままずっとパークにいるという事なんでしょうか…

 ゴウ、普段ぽんぽんゲットしてるイメージのせいかスイクンを甲斐甲斐しく看病するシーンには
こんな愛情深いキャラだっけ?と感じてしまったのも正直なところで。
ゲットした途端偉そうに「スイクンは俺達の仲間になったぞ!」と言い出したのもなんか引っ掛かったり。
木の実支給にライチュウ、見張り役にアローラナッシーと今回も適材適所なポケモンを連れてきた所は良かったんですけど。
あとスリープゲットは紙芝居で省略しないでちゃんと見たかったと思います
毒対策にエスパー、さらに弱点を突いて悪タイプと続いたのはよかったんだけど。

 緊急事態だったとはいえあのスイクンをいつものモンスターボール一発であっさりゲットしてしまったのは
サトシ達のリアクション同様びっくりでした(いつもの事とはいえ。)
メッソンやホシガリスの時といいこういうたまたまあっさりなゲットって
ギャグのつもりで描いてるのかもしれませんが、正直いい印象はしないです。
ゴウの方針は「ゲットしてから仲良くなる」だそうですが、いくら仲良くなっても
「でもゲットは雑だったよね」という印象はいつまでも残るのでアニメにはあまり向かないんじゃないかと思います。
それこそサトシとピカチュウみたいな特例中の特例ぐらいでやっと納得いくパターンであって。

 伝説ゲットといえばサンムーンでもメルメタル、アーゴヨン、シェイミ、マギアナと色々ありましたが
この辺は複数個体いる、ボールに入れたわけではなく単に一緒にいただけ、等ゲットしても許せるような例ばかりでした。
スイクンも複数個体いるポケモンだったら納得できたかもしれません。
 伝説はゲットしてほしくないと書きましたがDPのリーグでサトシを倒したダークライ使いみたいなのは
ぽっと出キャラだし分かりやすくサトシを倒さないといけないのでまあ大目に見れます。
AGのバトフロでジンダイがフリーザー使ってたのはゲーム通りとはいえ当時からモヤりましたが。
サトシに倒される展開だったので余計に。ポケモンレンジャーのサンダーキャプチャあたりも同じく。
この辺のベテランキャラでも引っ掛かったので1年前にトレーナーデビューしたばかりのゴウ
(しかもあまりはっきりした成長描写がない)は尚更スイクンに釣り合うのか納得しかねるんですよね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿